介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




8月29日 夏の名残にかき氷
2020年09月07日(月)16時51分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に”喫茶の日”と称して、午後のひと時を咲楽の皆さんとゆっくりと楽しむ行事をしています。

今月は夏の名残を感じようと『かき氷』を召し上がっていただきました!

 

かき氷の味はいろいろありますが、咲楽の皆さんの定番人気はやはり”いちご”と”メロン”です!その味に練乳を加えてお楽しみいただくこととしました。

 

今回は、さらに信州りんごをトッピング!出たばかりの信州りんごもあわせて満喫しました。皆さんに召し上がっていただきました!

今年は暑い夏でした!夏の名残を楽しんで頂けましたでしょうか。


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

8月26日 お地蔵様作り
2020年09月02日(水)09時59分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽が開所してから15周年目に入り、それを記念してのイベントを開催中。イベントの一つ『トーテムポール』作りを開始しました。

15周年イベントは全員参加。『トーテムポール』の組み込まれる予定のお地蔵様作りを各ユニットで行いました!

 

スタッフが作ったように真似てもらいました。小麦ねんどを手で丸めたり、伸ばしたり。手指を使ったリハビリになりますね。

「むずしいなあ」と話しながらも皆さん夢中になっていました。

 

 

楊枝を使い、表情をつけました。どうですか!お地蔵様の完成です!

乾燥したら次回は色を一緒に塗っていく予定になります。ご自分で作った仏様の顔をみると何かほっとします。次回の色塗りを楽しみにしましょう!


カテゴリー: 15周年記念イベント, イベント | コメントする
 

8月23日 咲楽オープンゴルフ
2020年09月01日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

先日、テレビで全英女子オープンゴルフが放送されていました。それに触発され、今回は希望者を募って『咲楽パターゴルフ大会』を開催しました!

 

実際のゴルフ経験者の方です。素振りを繰り返し、まさに本気モード全開でした!練習ののち、3回打って入った回数を競います。

 

芝の”め”をよみました!「入れ!」と願います。

 

スタッフも試し打ち!あれ、カップからそれてしまいました。意外と難しいことを実感です。

 

最後は皆さんに表彰状贈呈。元気と笑顔で活躍してくれたことを表彰しました!

「また、やりたいわ!」との希望もありましたので、他の競技も含めて企画していきたいと思います。


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする