介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




7月16日 ラベンダーで良い香り!
2014年07月25日(金)09時28分

咲楽の近くでラベンダーが咲いていました!

咲楽の皆さんにラベンダーの香りを楽しんでもらいたいと思い、摘んだラベンダーで飾りを作りました!

 

CIMG2259  CIMG2260

ラベンダーを適当な長さに揃え、輪ゴムとリボンで束ねてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2267

束ねたラベンダーを透明袋をつめ穴を開けると…

「ん〜いい香りがします!」

咲楽の皆さんのお部屋に飾っております。本物のラベンダーの香りを楽しみましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

7月9日 『流れそうめん?』をしました!
2014年07月11日(金)15時21分

咲楽では月に1度、四季折々に合わせたイベント食(行事食)を行っています。

ここ最近は4月『お花見御膳』、5月『母の日御膳』、6月25種類以上のメニューからお選びいただく『父の日バイキング』等を提供致しました。

7 デコメ絵文字月は毎年恒例となっている「流しそうめん」流しそうめん デコメ絵文字ならぬ『流れそうめん』そうめん デコメ絵文字を行いました!!

 

 

 

IMG_1731   IMG_1732

 

そうめん、おつゆ、かき揚げ、天ぷら3種、デザート、薬味(しょうが、ねぎ、大根おろしなど)等を頂いていきます。

調理したキッチンさんのお勧めは”ふんわり卵焼き”でした!!

 

 

 

 

 

IMG_1798   IMG_1797

咲楽の『流れそうめん』とは写真のように人が流れて、お膳に食事を頂くんです!

 

 

 

 

 

会食の初め、咲楽の皆さんに七夕に魔除けや子供の健康を願って素麺を食べる習慣があることを紹介しました。

これは、幼くして死んだ子供が幽鬼となって疫病を流行らせたので、生前好物だった索餅を供えて供養したところ災厄が治まったという中国の故事に由来しているそうです。

 

咲楽キッチンのみなさん、また美味しいお食事をお願いします!!


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

7月9日 七夕会でパターゴルフ対決をしました!
2014年07月11日(金)14時49分

咲楽で毎月恒例のお楽しみ会を開始しました。

今月は「七夕 デコメ絵文字会」と称し、紅白 デコメ絵文字に分かれ、『パターゴルフ』対決ゴルフ デコメ絵文字を行いました!!

CIMG3987

 

 

お〜、打ったボールがカップへと向かいます。

「あっ、おしい!」

「入った。すごい!」

競技に参加しているときの緊張感が、みなさんを本気にしてしまったようです。車椅子から身を乗り出して頑張っていらっしゃいました!! たいへん、盛り上がったお楽しみ会となりました。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月3日 ごちそうさまcooking!今日のお昼は『夏野菜カレー』
2014年07月04日(金)15時28分

毎月、咲楽のみなさんと一緒に食事やおやつをつくる”ごちそうさまcooking”。

 

今月は咲楽の畑で収穫した野菜を一部使用した『夏野菜カレー』を作ることにしました!!

IMG_1660

 

夏野菜ということでトマトトマト デコメ絵文字、なすなす デコメ絵文字、ズッキーニ、人参人参 デコメ絵文字などのお野菜を準備しました。

 

 

 

 

 

CIMG2108  IMG_1666

人参の皮をピーラーを使って剥いています。

咲楽ではこういった主体的に考えて手先を使う作業は、身体機能維持に大変良いと考えています。スタッフ見守りのもと、長年培った技を披露していただきました!

 

 

 

 

 

IMG_1699

夏野菜の主役のひとる、ズッキーニはなかなか手強い!?

咲楽の皆さんも奮闘していただきました!

 

 

 

 

できあがった夏野菜カレーはそれぞれのユニットで咲楽のみなさん・スタッフ一緒に食べました!!

自分たちでつくった料理をみんなで食べるのはうれしいものです。

咲楽のみなさん、また来月も一緒にcooking!よろしくお願いします。


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

7月の行事予定を紹介します!
2014年07月01日(火)12時40分

『咲楽からのおしらせ』をご覧いただきありがとうございます。

 

7月の咲楽の行事予定についてお知らせします。

 

7月3日(木) ごちそうさまcooking(夏野菜なす デコメ絵文字かぼちゃ デコメ絵文字カレー作り)

7月9日(水) 七夕会七夕 デコメ絵文字

流れそうめん!?そうめん デコメ絵文字

7月24日(水、木) お楽しみ風呂(よもぎの湯)自作 名前 よもぎ デコメ絵文字

7月30日(水) 臨床美術 テーマ『バナナ』バナナ デコメ絵文字バナナ デコメ絵文字バナナ デコメ絵文字

栄養満点!皆さんが大好きな咲楽産バナナを講師をお招きし、描きます。

その他、『マックへ行こう!』、咲楽サークルを予定しています。

 

行事の内容については、この『咲楽からのお知らせ』でも伝えて参ります。お楽しみに!


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

6月30日 写経をしました!
2014年07月01日(火)12時15分

今回の咲楽サークルは『写経』をしました!!

『写経』とはお経を書き写すことを言います。

 

昔から、お経は読むだけでも功徳があり、 読誦すればより大きな功徳が、書写すればよりいっそう大きな功徳があるとされてきたそうです。

 

 

 

CIMG2079   CIMG2080

書き始める前は不安が聞かれた咲楽の皆さんも、書き始めると『写経』に没頭されました。

調べてみると、認知症予防にも写経が効果的であることを科学的に証明されているそうですよ!

 

 

 

 

CIMG2081

『写経』をすることで、苦渋をかかえた自分を次第に抑え、『写経』を終えたときには何かが吹っ切れて、元の清々しい気持ちを取り戻すことができるそうです。

咲楽の皆さんも1字1字心を込めて書き写されていました!

『写経』の魅力感じていただけましたか?

 


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

6月28日 中庭で野点に挑戦しました!
2014年07月01日(火)12時11分

咲楽では定期的に『喫茶の日』と称して、咲楽の皆さん全員でティータイムを楽しむ行事をしています。

今月は咲楽の中庭で野点を行いました!!

CIMG2029

 

 

 

 

CIMG2030

今日はあいにくの曇り空…。雨が降らなければいいのですが。

 

 

 

 

CIMG2031

野点に関しての咲楽の皆さんにご案内!

外でお茶を楽しむ会のこと。日頃と少々違い、花を、空を、風を、自然のままを楽しんで頂きたいことを咲楽の皆さんにお伝えしました!

 

 

 

 

CIMG2051  CIMG2053

今回、お菓子として準備したのは『利休まんじゅう』!

「こしあん、粒あん、どちらにしましょうか?」咲楽の皆さんにご案内しました!!

 

「大変美味しゅうございました。」

曇り空ではありましたが、外で頂くお抹茶に満足いただけたようです。

咲楽の皆さん、次回の『喫茶の日』をお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする