介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




11月24日 アップルパイ作り!
2015年11月28日(土)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

今回は希望者を募り、『アップルパイ』作りをしました!!

 

IMG_6396

まず最初にりんごの皮むきをします。咲楽の皆さんにとってリンゴの皮むきは昔取った杵柄。あっという間に皮が剥き終えました!

 

 

 

IMG_6399

パイ生地をローラーで伸ばして決まった大きさに広げます。

 

 

 

IMG_6407

パイ生地の上に煮りんごをのせ、かたち作りをします。そのあと卵黄をパイ生地に塗りました!

 

 

 

IMG_6436

オーブンで焼き上がるのが楽しみです。

 

 

 

IMG_6442

美味しく焼き上がりました!アップルパイの完成です!

サークルに参加された皆さんからは「無事全員のおやつを作ることができて良かった。」「みんなが美味しいと話してくれて嬉しかった!」などの感想が聞かれました。

皆さんの気持ちのこもったおやつ

次回の咲楽サークルをお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

11月22、23日 リンゴ狩り
2015年11月27日(金)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽では毎年恒例になっている『りんご狩り』へ出掛けしました!咲楽のある今井地区は果樹園が多く、お出掛けするりんご畑までは車で5分程度で到着です。

22、23日ともに暖かく風もない気候で、心配された雨もなくお出掛け日和となりました!

 

 

IMG_6331

信州の名産りんご「ふじ」です。信州の皆さんにはおなじみの銘柄です。

 

 

 

 

IMG_6227

IMG_6299

咲楽の皆さんもお一人お一人リンゴ狩りを行います。赤くておしりの部分が黄色のリンゴが蜜がたっぷり入って美味しいそうです。

咲楽の皆さんもスタッフも一緒になって美味しそうな蜜入りリンゴを探しました!

 

 

 

IMG_6365

この蜜のたっぷり入った「ふじ」を食べるとやめられなくなります!

 

 

 

IMG_6356

「お〜いし〜!」

もぎたてのリンゴはやっぱり美味しいですね!

農家の皆様ありがとうございました!

 


カテゴリー: イベント | コメントする
 

クリスマスツリーデコレーションコンテスト2015
2015年11月26日(木)10時12分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽は今年10年目を記念し、様々なイベントを実施してきました!

その節目の年の集大成として、ホテルブエナビスタ様の企画された『クリスマスツリーデコレーションコンテスト2015』にエントリーしました!

 

コンテスト

これはエントリーされたクリスマスツリーのなかで、アイデア・センスが光るツリーに投票して頂くコンテストです。早速咲楽の皆さんと一緒にクリスマスツリークリスマスツリー デコメ絵文字作りを始めました!

 

 

 

IMG_6197

IMG_6203

IMG_6216

私たちがツリー作りでまず始めたのは手形取り!?。咲楽の皆さん、スタッフ総出で手形取りを行いました!この手形…、ツリーでは温かいハート デコメ絵文字の飾りを包み込むんです。

 

 

 

IMG_6386

クリスマスツリークリスマスツリー デコメ絵文字クリスマスツリー デコメ絵文字クリスマスツリー デコメ絵文字完成!

咲楽の皆さんにご覧いただき、いざブエナビスタ様に向けて出発しました!咲楽の皆さん、スタッフみんなが手と手を繋ぎ合わせているのをイメージしています。

 

 

 

現在、下記のブエナビスタ様のホームページ上にて、エールコート咲楽のツリーをご覧いただくことができます!

http://www.buena-vista.co.jp/blog/2015/11/entry-2103.php

エントリーNo.8 タイトルは「心を繋ぐ」。

投票締め切りは12/24までです!

 

エールコート咲楽にぜひ応援をお願いします!


カテゴリー: 10周年記念イベント, お知らせ | コメントする
 

11月18日 けん玉の達人!
2015年11月20日(金)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽ホールにて、松本けん玉道場の皆さんにお越しいただき、アクロバティックなけん玉の技の鑑賞、そして咲楽の皆さんにけん玉に触れる交流会が開かれました!

 

CIMG7767

技を披露して頂くたびに咲楽の皆さんより「お〜!」と大歓声!

ひざを使うのがポイントのようです。

 

 

 

IMG_6163

CIMG7771

咲楽の皆さんも昔を思い出しながら「けん玉」に触れていただきました。大きなけん玉もあり大変驚きです!

今では「KENDAMA」として世界でもブームの兆しがあるそうです。スポーツの要素もあり、「級位・段位」認定もあるそうですよ!

松本けん玉道場の皆さま!咲楽にお越しいただきありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

モンステラの実
2015年11月19日(木)10時55分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

皆さん!モンステラの実をご存知ですか。

 

 

IMG_6189

写真の中心にみえるのが”モンステラの実”です!

沢山実っている中で熟した実があったので収穫をしました!

 

 

 

IMG_6137

熟してくると鉢の巣状になっている緑の皮がポロリと取れてきます。その中にある軟らかく白い部分を食すことができるんです!自然と取れてきた部分を食べるのが美味しい食べ方だそうです。

味は…パイナップルの香りにバナナの食感で、南国のフルーツと感じます!

 

 

 

IMG_6195  IMG_6191IMG_6194

IMG_6192

咲楽の温室ではモンステラの他にも、様々なフルーツ、珍しい花が咲いています。

咲楽をご覧いただく際には、ぜひ信州産バナナ、パパイヤなどをご覧いただきたい思います!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

11月11日 SPレコードコンサート
2015年11月18日(水)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

ボランティアの方によるSPレコードコンサート縦に繋がる音符(5) デコメ絵文字縦に繋がる音符(5) デコメ絵文字がありました。

SPレコードとはLPレコードが登場するまでの円盤状の蓄音機用レコードの総称といわれています。

 

 

CIMG7742

咲楽の皆さん、歌詞カードを見ながら昔の曲を歌い、その時代を懐かしみました。

咲楽に来てくださるボランティアさんのお話はいつも楽しく、咲楽の皆さんからも元気が出ると評判です。

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

文化祭 作品展
2015年11月17日(火)10時16分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽では芸術の秋を皆さんで楽しもうと、毎年11月3日の「文化の日」より『文化祭』と称して、作品展を行います。

これから紹介する作品は全て咲楽の皆さんの共同作品、個人作品です。

 

IMG_6072

「小さい秋見つけた」

茜ユニット作品

 

 

 

IMG_6077

「実りの秋」

萌黄、向日葵ユニット作品

 

 

 

IMG_6090

「花の女王」

 

 

 

IMG_6094 IMG_6096

ステンドグラス 調 「雅」

朝日に照らされると非常にきれいに映ります。

 

 

IMG_6172

これは作品の一部です。その他、刺し子や折鶴、臨床美術(りんごの量感画)、絵手紙等が現在咲楽ホールで展示しております。

ご面会、ご見学の際はぜひ!咲楽の皆さんの作品をご覧ください!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

11月6日 紅葉狩りへお出掛けします!
2015年11月17日(火)09時27分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽にある松本市周辺の木々も色づいてきました。天気も良く、風もないこの日!咲楽の皆さんとドライブへお出掛けしました!

 

CIMG7722

CIMG7732 CIMG7733

「綺麗だね〜」

「ほんとに良かった!」

赤や黄色の色とりどりの紅葉や暖かく気持ちの良い陽気で、咲楽の皆さんは大変満足いただけました!

咲楽の皆さん、またお出掛けしましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

11月5日 ホットケーキ作り!
2015年11月10日(火)09時15分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!”

今回はユニット毎にホットプレートを使ったほっかほかのホットケーキホットケーキ デコメ絵文字ホットケーキ デコメ絵文字作りを行いました!

 

 

CIMG6145

CIMG6138

ホットケーキのタネを流し込んでいただいている様子です。

 

 

 

IMG_6042

「ホットケーキ焼けたかな?」

このひっくり返す瞬間も楽しみの一つですね超笑顔 デコメ絵文字

ユニット中が美味しいホットケーキの香りが漂います。

 

 

 

IMG_6061

「いただきます!」

バターを載せてシロップを掛けてホットケーキの完成です!

自分たちでつくったおやつをみんなで食べるのはうれしいものです。ホットケーキあっという間に完食しました!

咲楽のみなさん、また来月も一緒にcookingお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

11月3日 出張うまいもの鮨!
2015年11月08日(日)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

恒例の『出張うまいもの鮨すし デコメ絵文字』といったイベントがありました!『出張うまいもの鮨』とは、すし職人さんによる握り鮨の実演を拝見し、その握ったお鮨を昼食としてごちそうになるイベントです。

 

 

CIMG7676

紹介します!松本市今井ニュータウンにある『葵鮨』のご主人です。

咲楽の皆さんの前で握りたてのお鮨を握って下さいます。毎年本当にお見えになって下さること本当に感謝です!

 

 

 

IMG_5991

「どれから食べようかな笑顔 デコメ絵文字

咲楽の皆さんも思わず頬が緩んでしまいます。皆さん口々に「美味しかった〜」「お腹いっぱい」など堪能頂けたようです。

『葵鮨』様には改めて感謝の一言です。毎年たくさんのお鮨を握っていただき本当にありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする