介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




9月11日 メビウスの輪
2019年09月25日(水)11時05分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に合同レクリエーションを実施しています。今回は咲楽の皆さんに「メビウスの輪」の体験と、秋の壁飾り作りを行いました。

 

メビウスの輪をご存知ですか?幅広のテープを180度ひねり端と端をくっつければ完成です。咲楽の皆さんにはそのメビウスの輪を作って頂き、更にそのテープの中心をはさみで切って頂くとどうなるか体験して頂きました!

メビウスの輪をカットすると、1つだった輪が繋がったままの2つの輪に変わりました!不思議ですね~。

 

その後、取り組んだのがりんごや秋ナスの壁飾り作り!手先を使って作製して頂きました。

次回の合同レクリエーションもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月7日 昭和のDVD
2019年09月12日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

NHKアーカイブス回想法ライブラリーより借りたDVDを多目的ホールでプロジェクター放映しました。今回放映した映像は昭和初期の遊び、趣味、生活雑貨、農具を紹介しました。

遊びでは昔懐かしの「めんこ」「お手玉」「ベーゴマ」「お人形遊び」「ビー玉」「おはじき」など。生活雑貨では「五つ玉そろばん」「つりかばん」、趣味では「2眼レフカメラ」「蓄音機」などが使い方も含め映像で紹介されました。

咲楽の懐かしコーナーに飾ってある「五つ玉そろばん」をご覧いただくと、「私はこの間まで使っていたよ」との声。

遊びのコーナーでは「私はよくお人形遊びをした。着せ替えをしたりねえ」など思い出を話してくださいました。

昔のことを思い出しと脳の血流が高まるそうです。次回は、昭和中期の事を振り返ってみたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月7、8日 中庭散歩
2019年09月10日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

気持ちの良い天気が週末続きました。咲楽の皆さん、お日様を浴びに中庭散歩にいらっしゃいました。

 

「お先に行ってきたよ!」

「私たちも行ってきますね」

他ユニットの方同士が手を合わせて挨拶する姿が微笑ましいです。

庭のマリーゴールドやサルビアなどの花もまだまだ元気!

カランカラン! 咲楽の中庭にある「幸せの鐘!」

温室入口にはレモンの木!こんなに大きくなりました。

こちらは温室にあるコーヒーの木。いつの間にか沢山実がついていました。収穫が楽しみ!

バナナはまだまだ熟するには時間がかかりそう。

こちらはモンステラ。古来からハワイではモンステラは邪気払いに用いられていて、よくモンステラがキルトの柄に使われるのは、元は魔除けの意味もあったそうです。中心に写っているのはモンステラの花!花言葉は「嬉しい便り」。

 

散歩のおわりはミニトマトの試食タイム。

「もぎたては美味しいね!」

笑顔で皆さん、居室に戻られました!散歩がしやすい時期になりますね。移りゆく秋を楽しんでいきましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

9月4日 プルーン狩り
2019年09月07日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽敷地内にあるプルーンの実が熟してきたので咲楽の皆さんと収穫しました!

 

「このプルーン美味しそうね」

「どれが美味しいかしら。迷っちゃう。」

「採れたで!」

採りたてのプルーンを試食。

「お~いし~」と絶賛。生まれて初めて生プルーンを食べたと話していた方もいらっしゃいました。プルーンには「若返りのビタミン」と呼ばれる「ビタミンE」をはじめとし、ビタミン類が豊富な為、美肌効果があると言われているそうです。また、腸内環境が良くなるので、ニキビなどの肌トラブルを防ぐ効果が期待できるとも言われています。

収穫したプルーンは皆さんのおやつやジャムなどにして随時召し上がって頂きます。みんなで綺麗になりましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月31日、9月1日 マックへ行こう!
2019年09月06日(金)10時31分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

8/18・19から恒例イベント「マクドナルドへ行こう!」が始まっています。まだお出掛けしていない方と一緒に喫茶を楽しんできました。

今回も出かけた先は国道19号線沿いのマクドナルド19号塩尻広丘店様!今回も手が空いた時にはドアを開けてくだるなど丁寧な対応に本当に感謝です。

甘くて美味しいマックシェイク!いちご、チョコ、バニラ、期間限定巨峰味の4種類あり、お好きな味をチョイス!冷たい飲み物が苦手な方はコーヒーやカフェラテなど注文して頂きました。

あるテーブルはまるで女子会のように賑やか。トークにシェイクにポテトで喫茶を楽しんで頂けたようです。またのお出掛けを楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする