介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




このスイカ何キロあるでしょう?
2022年08月27日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホームエールコート咲楽です。

8/3に迫った咲楽夏祭り!あるユニットでは貼り絵作業を頑張っていました!

 

提灯や花火、浴衣など個々で作製した作品を貼っている作業です。

 

そして始まった夏祭りのイベントとして決まった新企画!

”スイカの重さあてクイズ!”

左の大きなスイカの重量を当て、ズバリ賞、ニアピン賞には景品が出るようにしました!事前投票を咲楽の皆さん、スタッフ全員受付中!夏祭り当日に重さをはかり、正解を出す予定です。

今のところ提出して頂いた答えには5㎏~30㎏まで様々です!

夏祭り当日を楽しみにしましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

7月30日 キッチン担当者メニュー
2022年08月26日(金)06時00分

毎週出される献立表が空白!?御膳が出るまで分からない『キッチン担当者メニュー』を行っています。毎月提供して大好評!それもそのはず、担当するキッチンスタッフが得意な料理を披露することとなってます。今回はIさんの得意メニューです!

Iさんコメント「さっぱりメニューで暑い夏を乗り切りましょう!」

【メニュー】

揚げ玉ご飯

ハンバーグ(スッキーニソース)・・・旬のズッキーニ!高血圧や浮腫み対策に

そうめんサラダ・・・めんつゆをかけて召し上がれ

ほうれん草梅おかか和え・・・梅で疲労回復。老化防止にも効果抜群!

あじさいゼリー・・・乳酸菌飲料風味でさっぱり

コンソメスープ


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

7月23日 土用の丑の日
2022年08月25日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

1000年も前から夏バテにはうなぎと言われていたようです。暑いときに食べるというのはたぶん自然に生活の知恵として定着していたようです。咲楽でも土用の丑の日にうなぎ丼を召し上がっていただきました!

 

今年の夏は本当に暑いですね!美味しい食べ物を食べて乗り切っていきましょう!


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

7月23日 香りレク
2022年08月24日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんと多目的ホールに集い、合同レクリエーションを開催しました!今回のテーマは『香り』です。

 

3種類の香水の香りをしみ込ませた紙を順番に嗅いで頂きます。香水はマリリンモンローが愛したシャネルの香り、クリスティアンディオール、ゲランのミツコを用意し、それぞれ解説。それぞれ皆さんの好みが違うのが感想をお聞きしてよく分かりました。

そして4番目に渡した紙が何番目の香水の香りだった当てるクイズをしました!

海外では嗅覚を刺激することで認知症予防となる研究が行われています。認知症の方が臭いに敏感ではなくなっていることに着目したそうです。そのため認知症予防にアロマテラピーなど取り入れ、症状の改善に役立てています。

咲楽の皆さん、真剣に香りを確かめていらっしゃいました。咲楽では嗅覚のみならず五感を刺激したレクリエーションを考えて参ります。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月21日 ヴァイオリンコンサート
2022年08月23日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

「高宮音楽教室」うしやまヴァイオリンスクール」などで講師をされている牛山孝介先生と、松本・山形村で各教室でピアノ指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート 28th. inエールコート咲楽』が咲楽で行われました!

 

「愛の挨拶」「G線上のアリア」などのクラシックの曲から、咲楽の皆さんがよくご存知の「浜辺の歌」「夏は来ぬ」などこの時季らしい曲まで幅広く演奏をして頂きました。

コロナ感染拡大が始まる前の2020年1月以来のコンサートで、咲楽の皆さんは大変心待ちにしていました!最後、ある入居者の方が「ぜひまた来てほしい。お願いします。」とお話してくださいました。次回を楽しみにしております。

牛山先生、野田先生ありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月20、23日 とうもろこしの美味しい時期ですね!
2022年08月22日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の家庭菜園が夏野菜の収穫時期を迎えています。今回、とうもろこしを収穫し、咲楽の皆さんには皮むきをお手伝いして頂きました!

 

「立派なともろこしだねえ!どこのとうもろこし?」

「昔よく皮むきしたわ~」

思い出話に花が咲きながら楽しく下処理を行いました!楽しみながらも手のリハビリにもなって一石二鳥です。

 

「たくさんあるね~。」剥いた数に感動!

皮を剥いたとうもろこしは早速茹でてもらい午後のおやつとしていただきました!

旬の味は本当においしいですね。次回もよろしくお願いします!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

7月18日 スグリ摘み
2022年08月21日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

皆さん、『スグリ』ってご存じですか?咲楽の30代くらいまでのスタッフに聞いてもわかる人はいません。咲楽の入居者の皆さんにお聞きすると「懐かしいね。」「小さい頃、よく食べたわ。」など話が聞かれました。

少しつやがあって綺麗な果実です。ケーキなどのアクセントにも使われるそうです。

咲楽の庭にあったスグリが実をつけ熟してきたので有志の皆さんと収穫してきました!

 

枝にはトゲがあるので注意が必要ですが、咲楽の皆さんは慣れた手つきで採っていかれました。

 

少しのもぐもぐタイム。

「甘みがあって美味しいわ!」

 

収穫したスグリです。キッチンさんにデザートなどで提供してもらうことにしました。懐かしの味、楽しみにしてくださいね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

7月18日 ラベンダー摘み
2022年08月20日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!今回は、有志の皆さんとともに、信州スカイパークへラベンダー摘みに出かけました!

 

ラベンダー畑一帯に香りが広がっています。

 

夢中になってラベンダー狩りをお楽しみ頂きました!外出は本当にいいですね。

収穫したラベンダーはレクリエーションやお楽しみ風呂で使用する予定です。咲楽の皆さん、楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

7月17日 栞作り
2022年08月19日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんと多目的ホールで合同レクリエーションを実施しました。今回は”栞作り”です。

 

まず最初に軽体操を実施。特に腕と指が動くようほぐれましたね!

咲楽の皆さんには3本の長方形の画用紙を選んでいただき、三つ編みのように編み込んで頂きます。すると写真のように栞ができてきますよ!さあ、皆さん指のリハビリも兼ねてチャレンジしてみましょう!

 

皆さん、真剣です!

 

完成した”栞”の作品を並べてみました。色とりどりで綺麗ですね!

次回の合同レクリエーションも楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

夏祭りの準備
2022年08月18日(木)16時15分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

8/3開催予定の『第17回エールコート咲楽夏祭り』! 例年ご家族をお招きし、余興・会食を楽しむイベントです。しかしここ昨年、一昨年はコロナウイルス感染拡大予防から咲楽の皆さんとスタッフによる夏祭りを開催しており、今年も同様の対応としました。

ボランティア様を呼ぶことが出来なくても!ご家族様がいなくてもこの夏祭りを盛り上げよう!咲楽の皆さんがその準備を頑張っていらっしゃいます。

 

折り紙を使い提灯を折っています。

 

折った提灯は自室前に飾り、夏祭り気分を盛り上げます!

 

こちらは開会のメッセージのレコーディング風景です!

咲楽全員で作り上げる思い出に残る夏祭りにしましょう!

 


カテゴリー: その他 | コメントする