介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




5月29日 染色バッグ作り
2013年05月31日(金)14時15分

5月19日に下準備したバッグの染色を行いました。

染色を教えていただく講師は竹淵先生と細田先生とその息子様です。

 

下の写真は蘇芳です。

CIMG3329

 

これは藍。咲楽のユニットにも藍と蘇芳があります。

CIMG3330

 

これは紅茶です。

CIMG3327

 

皆さんが下準備したバッグは小石を藍、蘇芳、紅茶の3つの色を使って、講師の方に染めていただきました。

20分ほど時間をかけて染めて頂きます。

CIMG3364

 

染めている様子を咲楽のみなさんも見守ります。

CIMG3363

 

染めあがったバッグを脱水して、乾燥します。

模様付をするために留めておいた輪ゴムを外して完成です。下の写真は輪ゴムを外している様子です。

CIMG3353

 

「どうきれいに染めあがったでしょ。」

3色のオリジナル染色バッグの完成です!!

CIMG3390

CIMG2847

CIMG2890

素敵なバッグを大事にしていきます。

講師の竹淵先生、細田先生、細田先生の息子様、ありがとうございました。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月26日 フラワーアレンジメント(薔薇)
2013年05月31日(金)09時42分

咲楽の庭で摘んだ薔薇でフラワーアレンジメントを行いました。

今年の薔薇が咲くのも早かったようです。

CIMG3242

 

咲楽のみなさんはたいへんお花が好きです。

皆さんご自身が好きな鉢を選んで、思い思いに薔薇を生けていきます。

CIMG3258

ご自身で生けた薔薇は自室の好きな場所に飾っていただきました。

咲楽のみなさ〜ん、こんどの薔薇風呂もお楽しみにしてくださいね!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月23日 野菜のブーケ!?
2013年05月31日(金)09時26分

咲楽からのお知らせをご覧のみなさん。

下の写真なんだかわかりますか?

CIMG3164

CIMG0577

そう、これは野菜でつくったブーケなんです。名付けてベジタブルブーケ!!

10種類以上の野菜を使って12種類のブーケを咲楽のみなさんとスタッフで共同して作成しました。

この時期には珍しい信州特産のわらびやタラの芽、珍しい野菜として紫アスパラ等も入ってますよ〜。

 

 

この12種類のベジタブルブーケは、5月23日のスイーツバイキングにてホテルビエナビスタの皆様に感謝の気持ちを込めて贈呈しました。

ホテルビエナビスタの皆様、ベジタブルブーケいかがでしたでしょうか?

CIMG2803


カテゴリー: イベント, スイーツビュッフェ | コメントする
 

5月23日 チョコレートファウンテン
2013年05月31日(金)09時24分

5月23日のホテルブエナビスタ様 プレゼンツのケーキバイキングではチョコレートファウンテンが登場!!

そうです!あの滝のように落ちてくるチョコにスイーツをつけて食すあれです。

チョコにつける食べものはキウイ、イチゴ、バナナ、マシュマロ、パイナップルを準備頂きました。

CIMG0588

CIMG3210

咲楽のみなさんもお好みの食材を手に取ってチョコレートファウンテンに手を伸ばしていました。

ホテルのチョコの味にご満悦でした。


カテゴリー: イベント, スイーツビュッフェ | コメントする
 

5月23日 スイーツバイキング
2013年05月27日(月)17時02分

咲楽にてホテルブエナビスタ プレゼンツによる ケーキ/デコメの画像 プリ画像スイーツバイキングケーキ/デコメの画像 プリ画像 が行われました!!

 

咲楽のみなさんは首をなが〜くこの日を待ち望んでいました。

昨年のアルバムを見ながらある入居者は「やっぱり長生きするもんだ」と微笑まれたり、「ホラ、ここに写っているのは私だよ。このチョコレートは面白いよ。すごく美味しいよ」と初めて参加される方へ先輩入居者はバイキングについての説明をしています。

 

女性の入居者はおしゃれを欠かしません。当日は外出用の洋服を着て、メイクアップします。マニキュアまでばっちりきらきらの画像 プリ画像

 

CIMG0584

CIMG0587

 

バイキングの品目を紹介します。ケーキはショートケーキ、プティガトー、シフォンケーキなど9種類!

ティラミス、杏仁豆腐などのデザート類は12種類!

その他にチョコレートファウンテン!、コーヒー・紅茶を準備していただきました!!

 

 

CIMG0655

バイキングなのでお替りは自由!

咲楽のみなさんもどれもこれも美味しそうなので何を食べようか迷ってしまいます。

 

CIMG0659

CIMG2720

 

咲楽のみなさんでた〜くさん、スイーツを頂きました。ケーキデコメ絵文字

おいしかった〜〜。本物の高級ホテルでのカフェ気分を存分に味わうことができました。

ホテルブエナビスタのボランティアの皆様、本当に本当にありがとうございました。


カテゴリー: イベント, スイーツビュッフェ | コメントする
 

5月19日 お楽しみ会「マジックショー」
2013年05月22日(水)17時52分

マジックサークル「スマイル」代表の池内様をお招きして、マジックショーが行われました。

 

CIMG3106

今回、マジックショーの前に、バルーンアーティスト 藤森様によるバルーンアートの披露がありました。

風船をあれよあれよという間に、動物や剣、ハート形などの形に変えていく技に、咲楽のみなさん、スタッフはびっくり!!

咲楽のスタッフもバルーンアートに挑戦しました!本当に不思議、教えてもらえれば初めてでもできるんですね〜。

 

 

CIMG3133

引き続いてのマジックショーでは、さらなる拍手喝采!!

トランプの柄・数字を当てたり、何もない箱から花が出てきたり、コップを移し替えるたびに牛乳が増えたり減ったり…..。

咲楽のみなさんから「わあ!」「なんで?」「どうして?」などの驚きと感嘆の声があがり、大変盛り上がりました。

 

池内様、藤森様、不思議で楽しいひとときを過ごすことができました。

ありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月18日 スズキ メソードの子供たちによるピアノコンサート&交流会
2013年05月19日(日)17時23分

CIMG3052 - コピー

05月18日 スズキ メソードの生徒さんたちによる

ピアノ演奏会&交流会(肩たたき・手作りのプレゼント)など、

楽しいひと時を過ごしていただきました♪

よく知っている ”きらきら星””エリーゼのために””子犬のワルツ”など

可愛らしく、とっても上手でした。

CIMG2572 - コピー

素敵な音楽と元気パワー 咲楽の皆さんは

いーっぱい、いただきました♪

ありがとう


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月15日 染色バッグ作りの下準備を行いました!
2013年05月17日(金)09時57分

5月の合同レクリエーションでは染色バッグ作りに挑戦します。

バッグを染めるための下準備を行いました。

CIMG2955

 

染色するバッグの生地に模様を付けるため、布に拾ってきた小石をくるみます。この小石は散歩のときに咲楽の皆さんと拾ってきた小石です。

咲楽の皆さんにとって小石を拾ったり、布に石をくるむなどの手先の動作は、日常生活行為を維持するためのリハビリになっています。

CIMG2985

 

小石をくるんだ布を5月29日に染物の先生をお呼びして染色します。

日本の伝統色の蘇芳・藍、その他に紅茶を含めた3色で染める予定なので、咲楽の皆さんお楽しみに!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月12日 足湯で心も体もポッカポカ
2013年05月13日(月)15時11分

5月12日は「母の日」

今回は咲楽のみなさんに喜んで頂きたいと思い、足湯を行いました。

 

CIMG2473

足湯は冷えの解消、心身のリラックス、不眠症やストレスの改善などの効果・効能があるそうです。

咲楽のフットバスには竹踏みのようなイボイボがついています。イボイボにむかって足踏みしたり、温泉に行ったように歌ったり♪ 足をお湯からあげるとポッカポカ〜。

摘んできた自然のラベンダーをお湯に入れ、香りも一緒に楽しみました。

 

 

CIMG2520

お湯に足がつけられない方にはあたたかーいラベンダーの香りをつけた蒸しタオルで足を包み、温まって頂きました。

咲楽のみなさんの笑顔をたくさんみることができて、スタッフもこの日の天気のように清々しい気分になりました。

足湯って本当にすごい!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月12日 咲楽特製「母の日御膳」
2013年05月13日(月)13時43分

CIMG2502

咲楽特製の「母の日御膳」です。

咲楽のみなさんがお膳のふたを開けた瞬間に「わあっ」って驚いて、「美味しかったよ!」「また食べたい〜」と言われることを楽しみにキッチンスタッフは頑張っています。

今回も張り切ってつくりましたよ!!

 

<母の日メニュー>

・筍ごはん

・お刺身

・パピヨット

・松風焼き

・卵焼き

・ポテトサラダ

・野菜のゼリーよせ

・ティラミス

・メロン


カテゴリー: 行事食 | コメントする