介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




4月11、12、13日 お花見に出掛けました!
2022年04月18日(月)10時54分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

4/9朝には2分咲きの西南公園の桜並木。9日、10日の夏を思わせる急激な気温上昇があり満開🌸🌸🌸となりました!急遽ですが、咲楽の皆さんとお花見にお出掛けしてきました!

 

西南公園にきました!満開の桜がお出迎えしてくれてます。

 

「あれすごいねえ。緑色だ」

松本空港を出発した飛行機が上空を飛んでいきました!桜と飛行機がとても風情です。

 

まるで桜の回廊を歩いているかのようです。桜の花びらがたくさん舞う景色がとても綺麗でした!

 

残雪がある山々と桜を一緒に鑑賞できるのは信州ならではですね。

 

あまりの暖かさにしだれ桜や山桜も満開に近い状態でした。例年はつぼみでの鑑賞が多く、今年はソメイヨシノと共に鑑賞ができ、お得に感じます。小さなお子さんや愛犬と散歩されているかたも多く、お花見を満喫されていました。

コロナ予防のため、今年の飲食物の持参を自粛しました。来年を心待ちにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月10日 菜の花摘み
2022年04月18日(月)09時28分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

有志の皆さんと咲楽の家庭菜園で収穫した菜の花』の仕分け作業を行いました!

 

皆さんに「菜の花」の柔らかい葉や芽の部分を摘んで頂くことを一緒に行います。ユニット3か所に分かれて行いました。

「ちょっと固くなりすぎているのもあるね」

「お浸しにしたら美味しそうだね。」など昔を思い出しながら会話が弾みました!

処理した「菜の花」は早速キッチンスタッフが調理!春の味覚を堪能して頂きました!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月9日 お花見御膳
2022年04月15日(金)16時46分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽キッチンスタッフです。春の日差しがキッチンにも差し込むようになり、気持ちよく食事作りをしています。

 

お花見御膳はさくらおこわ、サーモン刺身、菜の花のおひたし、さくらゼリーなど召し上がって頂きました。さくらおこわやゼリーは咲楽の八重桜を使いました。室内でのお食事にはなりますが、お花見気分を味わって頂けるようなお弁当にしようとキッチン一同心を込めて作りました。咲楽は開所以来3食手作りを大切にし、これからも頑張って参ります。

【お花見御膳メニュー】

さくらおこわ

サーモン刺身

天ぷら

チキンロール(梅しそ)

卵豆腐(桜えびソース)

菜の花お浸し

たけのこ煮物

卵のカステラ

さくらゼリー

すまし汁

日本酒


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

お散歩日和
2022年04月15日(金)16時39分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム -ルコート咲楽です。

4月に入り、気温が上がり中庭やテラスへのお散歩日和が増えました!

 

チューリップと芝桜が花開いてきました!

 

春のお花たちととスナップショット!

 

温室はいつもお花がたくさん。パパイヤ、バナナ、レモンなど成長しています。池にはメダカも泳いでいます。ここはいつでも別世界。外が暖かくなると、より南国気分を味わえますね。

 

西側の庭はヒガンザクラ、オオヤマザクラなどが咲いています。お部屋からお花見ができる皆さんにとってはこの時季は特別ですね。

 

「カラン(^^♪ カラン♪」

温室を回ってきたら鐘を鳴らします。さあ、咲楽の皆さん春を満喫しましょうね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

3月30日 合同レク 紙の不思議
2022年04月15日(金)16時19分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的にホールに集い、咲楽の皆さん合同でのレクリエーションを行っています。今回は紙の不思議を感じて頂くためのレクリエーションです。

 

指の体操を終え、まず最初は『メビウスの輪』を作成します。「メビウスの輪」とは帯状の長方形の片方の端を180度ひねり、他方の端と貼り合わせたものです。

その一つの「メビウスの輪」をはさみでカットすると…輪が二つになっちゃった!

 

二つの輪をカットすると…

四角の形に変化したり…

 

紙で折り曲げた桜のつぼみが…

自然に満開となり拍手喝采!これはタネも仕掛けもなく、すべて紙の性質によるもの。

本物の桜の開花が待ち遠しく感じました。

 

その他に『紙コップの上にスタッフが載っても大丈夫!』などの実験もお楽しみいただきました。

最後は「早春賦」を皆さんで歌い、お開きとなりました。次回の合同レクリエーションを楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月27日 昭和芸能クイズ
2022年04月08日(金)14時11分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんと昔懐かしの昭和芸能に関わるクイズで楽しみました!

 

クイズを通じての回想法で脳を刺激します。答えは「愛染かつら」「志村喬」「クランク永井」など。答えが出たあとは写真をみて「あ~ここまで出てたのに」「顔はわかるけど名前が出てこなかった!」など感想をこぼされていました。

最後は「愛染かつら」の主題歌『旅の夜風』を歌い、昔を懐かしみ会を終了しました。

次回のレクリエーションをお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月26日 昔の懐かしい遊び
2022年04月08日(金)13時44分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽は定期的に咲楽の皆さんがグループ単位でのレクリエーションを行っています。今回は昔懐かしい遊びを行いました!

 

最初はお手玉!見るだけでも懐かしいですね。

右手から左手へ投げて受け取ったり、手の裏表を使ってはじいたり…。ん~なかなか難しい。

「あんたがたどこさ」や「もしもし亀よ」を歌いながら遊んだ話も出ました!

 

 

次のあやとりは女性の皆さんを中心に盛り上がりました!

早速、皆さんで”盃”を披露!

”ほうき”完成!

2人あやとりに挑戦!「うまくできるかな」と少し緊張!

 

現代の遊びでもある”トランプ”。咲楽の皆さんでババ抜きを行い、お楽しみ頂きました。

昔懐かしの遊び!なつかしく感じましたね。他に思い出すのは何ですか?と伺うとゴム飛びやけん玉、竹馬、こま、めんこなど名前があがりました。また、次回挑戦してみたいですね!!


カテゴリー: イベント | コメントする