介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




4月20日 中庭の八重桜が満開!
2018年04月27日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

桜の中庭のシバザクラと八重桜が満開になりました!今年は桜の開花は早かった状況ですが、八重桜も例年よりも早く咲きました!

咲楽の皆さんでかわるがわる中庭に散歩へ出掛けてきました。

 

シバザクラをバックに仲良し2ショット!

「きれいだねえ」

八重桜をバックに記念撮影!

気持ちの良い天気に思わず笑顔笑顔 デコメ絵文字

「カラーン カラーン♪」

咲楽の中庭の鐘をついて頂いています。咲楽ではユニット毎、鐘つき当番としてお散歩をしていただく取り組みをしています。鐘を鳴らしていただいた後はスタッフが「ありがとう!」と返事をします。咲楽とスタッフとのコミュニケーションです。

この春を咲楽の皆さんと楽しんでいきたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月15日 こいのぼり飾り
2018年04月25日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に皆さんが集まっての合同レクリエーションを開催しています。今回は、「こいのぼり」の壁飾りを作成しました!

 

今回はこいのぼりのかたちをした台紙にちぎった折り紙を貼っていきます。

ご自分で好きな色、形、位置などを考えながら手先を使って動かすことは大変良いことと考えています。今回も頭をひねりながら皆さん頑張りました!

 

完成した「こいのぼり」の壁飾りです。咲楽の皆さんのお部屋に飾ってあります。ご面会の折、ぜひご覧頂ければと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月14日 音楽療法 春のセッション
2018年04月23日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様にお越しいただき、「音楽療法 春のセッション」が行われました!

桜の写真をご覧いただきながら「さくらさくら」を歌ったり、「お山杉の子」などの季節の曲、咲楽の皆さんの好きな「川の流れのように」などを歌いました。

 

最後は「頭健やか体操!」と題してコグニサイズを行いました。コグニサイズとは頭と体それぞれのエクササイズを同時に行うプログラムです。例えば速めのウォーキングをしながら、昨日、一昨日の食事の内容を話すなどです。

今回は足踏みをしながら歌を歌ったり、4の拍子で手をグーに、8の拍子で拍手を行うなど行ってみました!できるできないではなく、考えながら楽しく行うことが良いと思います。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様ありがとうございました!

次回のセッションもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, 音楽療法 | コメントする
 

5月人形を飾りました!
2018年04月22日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

ひな人形、お花見シーズンが終えた後、咲楽では5月人形を飾り始めます。

一番目立つ場所には鎧兜を飾っています。

現在では鎧兜が“身体を守る”ものという意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾ります。

咲楽の皆さん、スタッフをお守りくださいお願い デコメ絵文字

 

「見事だねぇびっくり デコメ絵文字」感激です。

咲楽の皆さんも散歩の際、見学されていきます。

 

咲楽館内にこいのぼりが泳ぎ始めました!こいのぼりは江戸時代に町人階層から生まれた節句飾りです。鯉が急流をさかのぼり、竜門という滝を登ると竜になって天に登るという中国の伝説にちなみ(登竜門という言葉の由来)子どもがどんな環境にも耐え、立派な人になるようにとの立身出世を願う飾りと言われているそうです。

さて何匹いるでしょう?上の写真以外にも泳いでいますので咲楽にお越しの際にはぜひ探してみてください!

 

玄関にはのぼりが登場!

咲楽にお越しの際にはぜひ5月人形をご覧ください。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月13日 桜がまだ見頃!
2018年04月21日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

4/4、5、7の咲楽のお花見の際、お出掛けできなかった皆さんと共に今シーズン最後のお花見へ出掛けました。出かけた先はなんとスカイパークのピクニック広場!

花びらがひらひら桜 デコメ絵文字と舞っていました。

「今年は見れないかと思ったけど、やっぱり来てよかった笑顔 デコメ絵文字

咲楽の近くでまだご覧いただけるお花見スポットがあって本当に良かったです。今年の桜はこれで見納めです。また来年を楽しみにしてこれからの季節を楽しんでいきましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月13日 満開のチューリップ
2018年04月20日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の中庭、南側のテラスに面した庭のチューリップがほぼ満開となりました。咲楽の皆さんと散歩を兼ねて外気浴です!

 

みんなで伸び~!

おもわず笑顔!

並んだチューリップ、春を感じさせてくれますね。天気の良い日には、咲楽の皆さんと咲楽敷地内を散歩します。こうしたゆっくりした時間を自然の中で過ごすことは、気分転換になって元気になります。

咲楽の皆さん!天気の良い日には新鮮な空気や明るい陽射しを浴び外へ出掛けましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月12日 ヴァイオリンコンサート
2018年04月19日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」を主宰している牛山正博先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート 23th. inエールコート咲楽』が咲楽で行われました!

 

プログラムは春らしい「さくらさくら桜 デコメ絵文字」「朧月夜月 デコメ絵文字」「花」などの曲目から始まりました。皆さんご存知の曲。歌詞を口ずさむ方が沢山いらっしゃいました。

その後、「愛のあいさつ」エルガーなどのヴァイオリンらしい曲目を演奏があり、その音色を聴きました。天気に恵まれ多目的ホールは春らしい雰囲気に包まれました。

牛山先生、野田先生、咲楽にお越しいただきありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月10日 温室果実が完熟です!
2018年04月18日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽の敷地内には咲楽の皆さんやご家族にお楽しみいただくための温室があります。冬の間でも温かく植物の成長がご覧いただけます。

気候が暖かくなり散歩へ出掛ける中で、温室のフルーツたちが完熟してきたので収穫してきました!

 

左からパイナップル、バナナにパパイヤ!あま~い良い香りがします。午後のおやつにカスタードクリームをかけデザートとしてお出ししました!

また熟してきたときには収穫します。その際よろしくお願いします!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月8日 さくらまんじゅうとお抹茶で。
2018年04月17日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に『喫茶の日』と称して、咲楽の皆さん全員で午後のひとときをゆっくりと楽しむ行事をしています。

今回は『桜まんじゅうとお抹茶』をお楽しみいただきました。

 

おまんじゅうには塩漬けされた桜の花びらがついており、中身には桜色をした餡があります!春を感じさせるとともに、とても上品で美味しい!

桜まんじゅうは本日焼いたばかりだそうです。お店へおまんじゅうを受け取った時はホクホクで温かい状態でした。

 

咲楽の皆さんからも思わず笑みがこぼれてしまいます。お饅頭と共にお抹茶を召し上がって頂きました!桜が開花してから、お花見、お花見御膳、桜饅頭と桜づくしの1週間でした。皆さんお楽しみいただけましたか?


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

4月7日 お花見御膳
2018年04月15日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんは順次、お花見へ出掛けています。食事面からも春を感じて頂きたいと『お花見御膳』を昼食に召し上がって頂きました!

お花見御膳はさくらおこわ、カレイの揚げ煮、ミートローフ、さくらゼリーなどを召し上がって頂きました。さくらおこわやゼリーは咲楽で咲いた昨年の八重桜を使い、咲楽サークルの活動で作った梅酒もおつけしました。 室内でのお食事にはなりますが、お花見気分を味わって頂けるようなお弁当にしようとキッチン一同心を込めて作りました!

これからも喜んで頂けるようなお食事を作っていきたいと思います笑顔 デコメ絵文字


カテゴリー: 行事食 | コメントする