介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




12月24日 クリスマスランチ
2019年12月31日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです。

クリスマスランチメニューはパイシチューやフライドチキン、鮭のホイル焼き、パエリア、マッシュポテト、プリン等を召し上がって頂きました。クリスマスの雰囲気を少しでも感じていただけるような食事となるようスタッフ一同頑張りました!

 

シャンメリーで乾杯!
これからの普段のお食事でも寒さを吹き飛ばして元気になれるような料理をお出ししたいと思います。


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

12月21日 クリスマスコンサート
2019年12月30日(月)09時59分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

例年恒例となっているフルーティスト 塩嶋達美先生によるXmasコンサートが開催されました!塩嶋先生は白馬村在住で、信州を中心にご活躍されています。その塩嶋先生の他、今年もメゾソプラノ歌手 たぐちたみ先生、Piano 中島加恵先生、塩嶋先生のかわいいお弟子さんも加わり、豪華なステージとなりました!!

 

塩嶋先生の奏でるフルートの柔らかな音色、たぐちたみさんの心優しい歌声が咲楽のホール全体に響き渡り、クリスマスの雰囲気一色となりました。

可愛いお子さんの演奏の際、咲楽の皆さんがあたたかい目で見守りながら聴いているのがとても印象的でした。

 

最後は全員で「きよしこの夜」を歌いコンサートを終えました。

「本当に凄い歌声だったね」

「ホッとした時間が過ごせてよかった」

「先生と先生のお弟子さんの演奏が鳥が本当に飛んでいるみたいな演奏だった。」

塩嶋先生、中島さん、たぐちさん!そしてかわいいお弟子さんたち、今年も咲楽にお越しいただき本当にありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

12月18日 キッチン担当者メニュー第2弾
2019年12月30日(月)09時23分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎週出される献立表が空白!?御膳が出るまで分からない『キッチン担当者メニュー』を行っています。11月も大好評でした!それもそのはず、担当するキッチンスタッフが得意な料理を披露することとなってます。今回はBさんのメニューです。

メニューをご紹介!

・ひじきご飯…ひじきは海藻でカルシウムが一番多く含まれています。

・煮込みハンバーグ

・キャベツとたまごのサラダ

・大根とほうれんそう草 洋風炒め

・オニオンスープ

・バナナケーキ

・羊羹…松本市内延命長寿で有名な神社の羊羹です!

咲楽の皆さん!周囲で流行っているインフルエンザにならないように、沢山食べてこの冬を元気に過ごしましょう!


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

12月14日 お地蔵様のマフラー編み
2019年12月29日(日)16時57分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今回、咲楽の皆さんと一緒に『お地蔵様のマフラー編み』を行いました!編み物が好きな女性の皆さんを中心に多目的ホールに集まって頂きました。

 

咲楽の皆さんに指編みで少しずつ編んで頂きました。編んで頂いたものを一つ一つ繋げて大きなマフラーにします。ひと紡ぎ毎に咲楽の皆さんのおお名前をタグとして取り付けています。

 

 

クリスマスが明けてから、お地蔵様にマフラーを着用して頂きました!

「咲楽地蔵様!咲楽の皆さんの気持ちを繋ぎ合わせたマフラーで少しでもあたたかくお過ごしください。」


カテゴリー: イベント | コメントする
 

12月8日 クリスマス壁飾り
2019年12月29日(日)16時09分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的にホールに集まり合同レクリエーションを行っています。今回はXmasの雰囲気を感じて頂こうとクリスマスの壁飾りを作製しました!

スタッフの作り方の説明通り、考えながら頑張って手先を使って作製します。今回はリボンをツリーに見立てて折り曲げていくのがポイント!考えながら丁寧に糊付けを行っていきました。

 

「できたね!」

完成した作品をグループの皆さん同士で見せ合います。お部屋に飾り、クリスマス気分を味わいました!この後もクリスマスイベントが続きました。次回、紹介をさせていただきます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

12月7日 『折形』 一折に心を込めて
2019年12月26日(木)17時58分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

皆さん、『折形』をご存知ですか?『折形』は日本の礼儀作法の一つで、贈答品を包む紙の折り方に関する礼儀作法です。

咲楽では毎年咲楽の皆さんと『折形』にならい、手作りの箸袋を作っています。

 

皆さん、心を込めて折ります。調べてみるとこの折形は平安時代から研究されていたようです。江戸時代には小間紙、千代紙などに発展したとも言われています。

 

完成!この箸はお正月のおせち料理の時に使って頂きます。令和2年、ねずみ年、この祝い箸で新年のお祝い気分を味わいたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

12月4日、11日 ホテルのランチを楽しんできました!
2019年12月26日(木)15時39分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

松本駅前にそびえ立つ国際ホテル『ホテルブエナビスタ』様のランチビュッフェへお出掛けしてきました!4日、11日の2日間に分かれ、計4班編成で出掛けてきました!

 

12月は「フランスフェア」を開催されていました。 ランチは45種類の料理があるとの紹介がありました。

「これ美味しそう!」

ビュッフェランチの良いところはお好きな食べ物を好きなだけ召し上がって頂けるところです。皆さん、事前に何を召し上がろうか楽しみにしていました。

 

「美味しい!」 皆さん、本当に大満足です。乾杯から最後のデザートを召し上がるまで、心行くままお好きな料理で満喫して頂きました。

 

お迎えが来るまでの間、ホテルロビーで開催されていた『クリスマスツリーコンテスト』を鑑賞。令和の慶祝カラーでもある「梅、菫、桜」にちなみ、「ピンクのクリスマスツリー」をテーマとしていたそうです。綺麗な飾りつけに感動しました!

 

スタッフも一緒に全員でパチリ!記念写真を撮って咲楽に戻りました。楽しかったですね!

ホテルブエナビスタの皆様!今年も大人数を受け入れて頂きありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽クリスマスツリーコンテスト
2019年12月23日(月)10時24分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽は12月1日に合わせてユニット毎にクリスマスツリーを作製。『咲楽クリスマスツリーコンテスト』と称して、多目的ホールに展示し、投票を開始しています。

 

コンテストにエントリーしたクリスマスツリーは4つ!投票は1人1回!お気に入りのツリーを2つ選んで頂きます。咲楽の皆さんはご自分が作製に関わったツリーに1票、お好きなツリーにもう1票投票して頂きました。

投票は咲楽の皆さんの他、スタッフ、面会にいらしたご家族様にも行って頂きます。

 

投票期間は24日まで。コンテストの結果は12月25日のクリスマス会で発表します。もちろん景品もありますよ。どのツリーが優勝するか、咲楽の皆さん、スタッフともに楽しみです。こうご期待!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

12月1日 ごちそうさまクッキング!
2019年12月20日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は咲楽の皆さんと午後のおやつの時間にホットプレートを使った『ホットケーキ』作りに挑戦してみました!

ホットケーキの素をタネ作り。皆さん、交換しながらかきませてもらいました。

 

ホットプレートで焼き上げるのも共同作業。こんがりいい色に焼き上がりました!いい香りがします。

 

「出来立てでおいしい!」

先日、ユニットでつくったりんごジャムと合わせて召し上がって頂きました!

皆さんで協力して作った料理は本当に美味しいですね。次回のクッキングも楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

12月1日 音楽療法 セッション
2019年12月18日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様にお越しいただき、「音楽療法 セッション」が行われました!

この時期らしく秋の唱歌「たき火」や「蛍の光」などを歌いました。

今年を振り返り何が印象に残ったかを咲楽の皆さんに伺うと、やはり元号が「令和」に変わったことをお話される皆さんが多く、天皇陛下と妃殿下がパレードをしている写真をご覧いただきました。

今年の音楽療法はこれで最後でした。信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様ありがとうございます。

又、来年も楽しいセッションを楽しみにしています。


カテゴリー: イベント, 音楽療法 | コメントする