介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




ひな人形を飾りました!
2016年02月28日(日)14時13分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

3月3日は桃の節句、ひな祭りひな祭り デコメ絵文字

咲楽のある松本地方では昔から行事は1カ月遅れという風習が多くあり、いまだに月遅れの4月3日にひな祭りをしている家もあると伺います。

 

 

IMG_0320 IMG_0326

IMG_0327

咲楽の皆さんとスタッフが一緒になってひな人形☆ひな祭り☆ デコメ絵文字を多目的ホールに飾りました!

女性のお祭りと思いきや…。ある長野県内出身の男性入居者より…「私の住んでいた地域では長男だけに男雛ひな祭り お内裏様 デコメ絵文字だけでお祝いをすることも昔はあったんです。」とご自身のエピソードをお話頂きました。又、他の皆さんからも、ご自身だけでなく、娘さん、お孫さんに対してひな人形へ込めた想いも伺うことができました。

「あかりをつけましょ♬ ぼんぼりに〜♪」

咲楽では4月3日までひな人形を展示する予定ですので、ご面会の際はぜひご覧ください!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月25日 寒そば会
2016年02月28日(日)13時35分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

山形村の唐沢そば集落にある『そば幸』の根橋様にお越しいただき、『寒そば会』年越しそば デコメ絵文字を開催しました!! 咲楽の皆さんにそば打ちの実演をご覧いただき、そのそばを昼食に頂きます。

 

 

 

IMG_7808

IMG_6693

CIMG8700

根橋様のそば店「そば幸」は、昨年「信州そば切りの会」から「信州そば切りの店」に認定されています。

「信州そば切り」の定義は”長野県産のそば粉を使用” ”全ての工程が手作り” ”つなぎの割合が30%以下”で、さらに審査員による厳しい審査を受け、合格したお店のみが「信州そば切りの店」に認定されるそうです。

 

 

 

IMG_0342

咲楽の皆さんやスタッフもそば切りを体験しました!

「う~ん、なかなか難しいね〜」

 

 

 

IMG_7826

切った生そばをご覧いただきます。

「きれいだねえ〜」

見事、均一な太さになっているそばに感嘆の声が上がります。

 

 

 

CIMG8710

「風味があって美味しいね!」

昼食にゆでたての蕎麦を召し上がって頂きました!

山形村唐沢そば集落『そば幸』の根橋様、美味しい信州そばをありがとうございます!! また来年もぜひよろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月23日 春が近づいてますね。
2016年02月24日(水)09時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。『咲楽からのお知らせ』をご覧いただいている皆さん、こんにちは!

本日はちょっとした春の話題をお届けします!春の日差しが心地よく感じたこの日の午前中。咲楽の皆さんと近くの畑へ出掛けてみると、なんと!ふきのとうふきのとう デコメ絵文字が顔を出していました!

 

 

IMG_0306

IMG_0310

早速、一緒にお出掛けした皆さんとふきのとうの収穫です!

 

 

 

IMG_0316

咲楽へ戻り、ユニットの皆さんとふきのとうの下処理開始です。その後、咲楽のキッチンで揚げてもらいお昼ご飯までに間に合いました!

春の旬の食材のふきのとうふきのとう デコメ絵文字!これから本格的に収穫出来ると思います。この日のように咲楽の皆さんの食卓にあがりますので、楽しみにしてくださいね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月17日 紙ヒコーキを飛ばしました!
2016年02月23日(火)13時19分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に咲楽の皆さん全員が集まる合同レクリエーションを行っています。今回の合同レクは『紙ヒコーキ紙ヒコーキ デコメ絵文字紙ヒコーキ デコメ絵文字紙ヒコーキ デコメ絵文字を作ろう!』と題し、咲楽の皆さんと紙ヒコーキを折って、吹き抜けの多目的ホール2階より飛ばして楽しむイベントを行いました!

 

 

IMG_7743 IMG_7791

咲楽の皆さんにはまず紙ヒコーキを折って頂きました。

咲楽ではご自身で考えながら手先や体を動かすことは、心身の刺激にもなり、大変良いと考えています。

 

 

 

IMG_7748

完成した紙ヒコーキを手にして…「飛ぶかどうか楽しみだねえ。」

 

 

 

IMG_7797 IMG_7798

「○○さんの作った紙ヒコーキで~す!飛ばします!」

多目的ホールを綺麗に旋回紙ヒコーキ デコメ絵文字すると、自然と会場は「オー!」との歓声に包まれました!

折り方、紙の材質、飛ばす角度、大きさなどによって飛行方法を変えて楽しめる紙ヒコーキ!童心の頃を思い出して楽しむのも良いですね。

咲楽の皆さん、また紙ヒコーキを楽しみましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月10日 掘って掘って、また掘って~♪
2016年02月16日(火)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

ボランティアグループ『木の花会』の皆様が咲楽にお出で頂き、新舞踊扇子 デコメ絵文字を披露して頂きました!

 

IMG_0225

咲楽の皆さんがよくご存じの曲「だんな様」「奥飛騨慕情」「大阪すずめ」などの踊りをみて、昔を懐かしく感じて頂けたようです。最後は炭坑節の振付に合わせて踊る『キヨシのずんどこ節』に咲楽の皆さんが参加して輪になって踊り、大変盛り上がりました!

「掘って~掘って~! また掘って~盆踊り デコメ絵文字

 

 

 

IMG_7678

踊り終了後、ボランティアの皆さんと手を取り合い、来年の再会を誓いました。

『木の花会』の皆様、咲楽にお越しいただきありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月6日 ごちそうさまcooking!
2016年02月15日(月)10時46分

長野県松本市の介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!”

温かい食べ物で体の芯から温まって頂こうと、「煮込みうどん」をクッキングしました!寒い時期に召し上がるにはぴったりです。

 

 

IMG_7597

IMG_0206

咲楽の皆さんはお野菜を包丁でカットしたり、手でほぐしたり、周囲で見守って下さったり、本人に合わせた作業をお手伝いして頂いてます。

私たちスタッフは毎月皆さんと声を掛け合いながらご飯を作り上げていくことにより、ユニット間のなじみの関係もより深いものに変わっていくように感じています。

 

 

 

 

 

IMG_7615

若手スタッフがユニットにある調理機を使い、大きな鍋でうどんを煮込んでいます。ユニット中に煮込みうどんの美味しそうな香りがしてきました!完成するのが楽しみです。

 

 

 

 

IMG_7661

「あったかくて美味しいよ!」

自分たちで協力して作ったお食事は格別に美味しいものですね。体もポッカポカに温まりました。咲楽の皆さん、また来月も一緒にクッキングしましょう!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

2月3日 節分会
2016年02月12日(金)09時19分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

2月3日に咲楽でも節分行事☆豆まき☆ デコメ絵文字を行いました!

 

皆さん、節分になぜ豆まきを行うかご存知ですか?調べてみると諸説あるようで、咲楽の皆さんに紹介しました!

● 昔から米や豆には、邪気を払う力があると言われていて、豆の持つ邪気払いの力で、鬼を追い払うために豆をまくようになった。

● 鬼が暴れている時に、神様のお告げで豆を鬼の目に投げたら、鬼を退治する事に成功した。【魔(鬼)の目⇒魔目⇒まめ】と、【まめ⇒魔滅⇒魔を滅する】に、通じると考えらるようになった。

 

 

IMG_6542

咲楽の皆さんからも『豆まき』の思い出話を紹介して頂きました。

 

 

 

 

IMG_6565

鬼の登場です!「鬼は〜外!、福は〜内!」

咲楽の皆さんが一丸となって豆まきをし、鬼を追い払いました!

 

 

 

IMG_7582

お昼は『節分御膳』です。鰯の丸干し、鶏肉ロールや伊達巻等、デザートにはシフォンケーキ(咲楽温室の採れたてレモンを使用)を用意。

咲楽キッチンスタッフが鰯柊鰯 デコメ絵文字の匂いで鬼を退治するがごとく病気や怪我を追い払い今年一年無病息災で過ごして頂きたいと心を込め作りました。

咲楽の皆さんの『無病息災』をお祈りします。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

1月31日 焼き芋会
2016年02月09日(火)11時31分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎年恒例!咲楽の薪ストーブを使った『焼き芋会焼き芋 デコメ絵文字焼き芋 デコメ絵文字焼き芋 デコメ絵文字』をしましたのでご紹介します。

 

 

IMG_0100

咲楽の皆さんにはお芋をストーブで焼く前の下準備として、新聞紙とアルミホイルでお芋を包む作業をお手伝いいただきました!

 

 

 

IMG_6520

じっくりじんわりと薪ストーブで焼き上げます。ストーブがある多目的ホール全体が焼き芋の薫りで充満してきます。焼き上がるのが待ちきれないほど楽しみです!

 

 

 

IMG_7544

「おいしそうだね〜!」

ほっくほくの焼き芋をみて皆さん思わず微笑んでしまいます。自分たちで下準備もしたのでなおさら嬉しい気持ちになりますね。

薪ストーブの遠赤外線で焼いた食材は、分子構造が整えられ食感がやさしくなり、大変美味しくなるそうです。薪ストーブで焼いた焼き芋が美味しいのも頷けます。

咲楽の皆さん、次回の焼き芋会をお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

1月30日 一文字一文字心を込めました!
2016年02月03日(水)14時11分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

1月は新年が始まった月でもあり、また心を新たにしていきたいと考え、『写経』を咲楽の皆さんと行いました!

 

 

IMG_0069

写経の目的として最も大きなものは、心を清めるということと言われています。
経文を一文字書くたびに一仏が現前するとも言われていて、書き進めるにつれて心が清らかになり、癒やされるとされているそうです。

 

 

 

IMG_0074

IMG_0079

ただし、心を清らかになるには一文字一文字を心を込めて書く必要もあると言われています。そして無心で書くことでのリラックス効果も報告されています。咲楽の皆さんにその旨を事前に伝え、心を込めて「般若心経」を書くことに集中しました!

咲楽の皆さん!写経でリラックスすることができましたか?


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする