介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




8月25日 24時間テレビ募金
2019年08月30日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の有志の皆さん5名と共に「24時間テレビ」24時間テレビ デコメ絵文字の募金参加のため、お出掛けをしてきました!

咲楽のある松本市の募金メイン会場は「イオンモール松本」です。日曜日の午後という事もあって多くの人が来場されていました!人の多さの圧倒されてしまいます。

 

咲楽の皆さんお一人ずつ募金するお金を受付の方に手渡していただきました!とびっきりの笑顔で受け取ってくださった受付スタッフの皆さんに大変感謝です。ありがとうございます。

咲楽からイオンモール松本までの車窓の風景や、イオンモールの雰囲気をご覧いただき、大変刺激となったようです。

募金に参加頂いた有志の皆さんありがとうございました。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月25日 音楽療法 夏のセッション
2019年08月28日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様にお越しいただき、「音楽療法 夏のセッション」が行われました!

 

この時期らしい歌でもあり、咲楽の皆さんがよくご存じの曲「あこがれのハワイ航路」「われは海の子」を歌うことはから始まり、のどをウォーミングアップ。

音楽療法士の方より、北原白秋さん作詞の「砂山」を中山晋平作曲と山田耕筰作曲それぞれの曲について紹介があり、聴いて歌いました。

 

曲は秋に変わり「虫の声」。スタッフが曲の出てくるマツムシ、スズムシ、ウマオイなどに扮し、楽器でそれに近い音を披露!夏から秋への移り変わりを感じて頂きました。

咲楽のある松本市も日中は蝉の声がまだ聞こえてきますがバッタやトンボを良く見かけるようになりました。朝晩の空気はもう秋です。咲楽は引き続き季節感を大切に今後も過ごして参ります。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様ありがとうございました!

次回のセッションもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, 音楽療法 | コメントする
 

8月24日 夏の名残のかき氷
2019年08月27日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に”喫茶の日”と称して、午後のひと時を咲楽の皆さんとゆっくりと楽しむ行事をしています。この時期の”喫茶の日”はかき氷です!

暦の上では秋。例年、お盆の頃には朝晩涼しくなるのですが、今年はやっと涼しくなってきました。夏の名残を惜しみつつお楽しみいただきました!

 

いちご、メロン、檸檬からお好きなシロップ選んで頂き、更に希望者には練乳をかけて召し上がって頂きます。

高齢者は冷たいものが苦手といわれていますが、咲楽の皆さんに関してはそんなことはありません。なかにはお替りを希望される方もいらっしゃいました!この日も30度の暑い日となり、かき氷も美味しく召し上がって頂けたかと思います。

次回の喫茶の日もお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

8月21日 研修会
2019年08月26日(月)09時32分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

おむつメーカーさんを招き、スタッフ向けの研修会を開催しました!

 

排泄道具に説明、種類や基本的な使用方法について説明、また応用的なパッドの付け方について等を教えていただきました。

人によってサイズ等が異なり、使用する排泄道具も違うことがあります。適切な使い方を知っておくことで、咲楽の皆さんが快適に過ごしていただけると思われます。

 

又、スタッフに高齢者体験をしてもらいました!目が不自由になったり、麻痺が生じることについての疑似体験です。実際、介護を受ける側の立場になることで、自分たちの介護について振り返ることが出来たと思います。

ご指導頂いたオムツメーカーの担当者様、ありがとうございました!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

8月17日、18日 レッツゴー マクドナルド!
2019年08月25日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

「マックシェイクは若者だけのものではない!」と題してお茶の時間に合わせて咲楽の皆さんとマクドナルドへ出掛けてきました!

18日、19日とも30度を超える暑い日でした!お茶で伺ったのは国道19号線沿いのマクドナルド19号塩尻広丘店様。入口のドアの開閉をお手伝いしてくださるなどご支援いただきありがとうございます。感謝でいっぱいです。

 

お好きな飲み物などお選びいただきましたが、皆さんこの暑さもあってほとんどの皆さんがマックシェイクを注文!バニラ、チョコ、ストロベリー、期間限定の巨峰がありましたが、お好きな味を選んでいらっしゃいました!

揚げたてのポテトを頬張りながら、冷たいシェイクを飲む。話が弾み楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「おいしい。こんなに美味しいもの食べたことないわ。」

真顔での感想でした。みんなで楽しくドライブもかねて出掛けてきたので、より美味しく感じたのかもしれません。これから順次、まだ出掛けていない方の計画をしていく予定です。

次回のお出掛けもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月17日 スターチスの壁飾り
2019年08月23日(金)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に多目的ホールに集まっての合同のレクリエーションを行っています。皆さんスターチスという花をご存知ですか?

色は濃い紫が多いですが、薄紫、ピンク、白、黄色、アプリコット色など、可愛い色の品種もあるそうです。スターチスといえば、ドライフラワー。というくらい、「ドライになる花」の印象が強いです。

そのスターチスを沢山頂いたので、ドライフラワーにして壁飾りを作製しました!

咲楽の皆さんには長方形、正方形などの厚紙を重ね合わせのりで貼っていく作業と、オアシスにスターチスをさす作業を行って頂きました。厚紙とオアシスを貼り完成です。木枠の壁飾りに貼り、お部屋で楽しんで頂きました。

次回の合同レクリエーションもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月11日 ウェルカムパーティー
2019年08月22日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

ミャンマーより介護技能実習生2名が8月より咲楽に来て介護技術を学び始めました。遠くから来ていただいたお二人を歓迎しよう!と『ウェルカムパーティー』を開催しました!

お二人を咲楽の皆さんに紹介しています。咲楽の皆さんが手に持っているのは手作りの日本とミャンマーの国旗です。歓迎の気持ちをと咲楽の皆さんと作製しました。

この後、ミャンマー語での「こんにちは」の挨拶を教えてもらったり、ミャンマー式のジャンケンも行ってみました。なんとジャンケンは銃、虎、兵隊が出てくるので驚きです。

 

キッチン特製のミャンマーの国旗に似せたゼリーのデザートです。ミャンマーミルクティーと一緒に午後のひと時を楽しみました。

咲楽の皆さんから「昔、ビルマ(今のミャンマー)にいったけどみんないい人!日本の人と合うと思う。頑張ってほしい」と応援メッセージがありました。

これから3年間スタッフと共によろしくお願いします!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月11日 シチュー作り
2019年08月20日(火)15時43分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は咲楽の皆さんと『シチュー作り』に挑戦してみました!

野菜を手ごろな大きさにカットしています。仲間と会話をしながらご飯作りを進めていくのは楽しくもあり、手や指を動かす機会にもなるため生活リハビリとしてもとても良いです。

 

ピーラーでじゃが芋を剥いて頂いたり、包丁で人参をカットしたりと咲楽の皆さん積極的に参加して頂きました!

いつもそうですが、材料や工程は一緒ですがユニットによって若干味が変わるのがとても不思議であり楽しくもあります。

又、次回のクッキングをお楽しみに!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

浴衣コレクション
2019年08月19日(月)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

恒例の浴衣コレクション2019を行いました!自分の好きな浴衣を選んで頂き、他のユニットの入居者、スタッフに見ていただく行事です。

3年前より浴衣を着ることをはじめました。2年前には東京オリンピック、パラリンピック2020の浴衣に全員が着替え記念写真を撮り、長野県も盛り上がっているよ!と東京都知事宛に記念写真も送ったところ、お返事も頂いたこともありました。

皆さんお好きな浴衣を着てバッチリ!さあ、他のユニットの皆さんに会いに行きましょう!

 

「素敵な色の浴衣ねぇ」

「やだ、恥ずかしい。久しぶりに着たの。」

気恥ずかしいのと嬉しいのと…。とにかく咲楽の皆さんにとって良い刺激となったようです。お互い褒めあう姿がとても微笑ましく思います。

他のユニットの皆さんとの交流も図れます。これからも夏に浴衣!咲楽は続けていきたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

夏祭り御膳
2019年08月18日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです!

夏祭り御膳は今年も大好評でした。十六穀米ご飯、サーモンと帆立の刺身、牛肉のしぐれ煮、夏野菜のゼリー寄せ、鮭の奉書焼き、メロン、すいか、レモンゼリーなど少しずつ楽しんで頂けるような「会席弁当」に今年もしました。行事食、特別食は美しく華やかで、味覚だけでなく五感で楽しんでいただけるよう工夫。「彩りがきれいだね。美味しかったね。」とご満足頂けた様子で私たちの一番の喜びとなりました。


カテゴリー: 行事食 | コメントする