介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




浴衣行列!咲楽内を練り歩きました!
2018年08月29日(水)17時49分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

8/5に行う『咲楽夏祭り』気分を盛り上げていこうと浴衣に着替え、他ユニットへ練り歩く『浴衣行列』æµ´è¡£(女性用・ピンク) デコメ絵文字浴衣 デコメ絵文字を行いました!

 

咲楽の皆さんにお好きな浴衣を選んで頂いている様子です。浴衣の柄、帯の柄など特に女性の皆さんは好みが分かれますね!

 

仲良し2人組で「ハイポーズ!」

 

車椅子が必要な方ももちろん着替えます。

「どぉ!似合うかしら?」

 

他ユニットの皆さんに見ていただきたいと、浴衣行列でお出掛け!

「あなたちょっとその浴衣、素敵よ~!」

「ちょっと、恥ずかしいね~。」

「何十年ぶりに浴衣を着たわ!」

咲楽の皆さんにとって大変刺激になったようです。昔を思い出された方、着物は縫っていたなど話をする方もいらっしゃいました!浴衣写真は「咲楽浴衣コレクション2018」としてアルバムを作成しましたので、ご面会の際はぜひご覧ください。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

7月30日 昭和のDVD鑑賞
2018年08月29日(水)16時39分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんが多目的ホールに集まり、『NHK回想法ライブラリー』というDVD鑑賞を行いました!5/9に鑑賞した続編です。

今回、ご覧いただいた映像は1960~70年代の「家庭」「仕事」「年中行事」です。

「家庭」では水道で洗濯をしたこと、氷売り、食糧不足などについて紹介があり、咲楽の皆さんからも「昔はあったね」などの頷きがあったり、氷を木の冷蔵庫に入れて使ったよと話をしてくださった方もいました。

又、皆さんと昭和について話す機会を設けていきたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月19日 ヴァイオリンコンサート
2018年08月29日(水)12時11分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」を主宰している牛山正博先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート 24th. inエールコート咲楽』が咲楽で行われました!

「夏は来ぬ」「少年時代」など咲楽のみなさんご存知の夏の曲や、ヴァイオリンならではのクラシックの曲など聞かせて頂きました。咲楽の皆さんのみならずスタッフも一緒に参加し、思わずうっとり。

最後にもう一曲アンコール!みかんの花咲く丘を演奏して頂きました!

牛山先生、野田先生、咲楽にお越しいただきありがとうございます!次回もよろしくお願いします。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月16日 音楽療法 夏のセッション
2018年08月27日(月)17時20分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様にお越しいただき、「音楽療法 夏のセッション」が行われました!

 

中の写真はスタッフがシャボン玉を飛ばし、うちわでさらに咲楽の皆さんがいる方向へ飛ばしている様子です。咲楽の皆さんにもストローでシャボン玉を出すような動作をしていただき、昔遊んだ頃を回想して頂きました。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様ありがとうございます!

次回のセッションもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, 音楽療法 | コメントする
 

7月11日 香り袋作り
2018年08月27日(月)17時03分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に多目的ホールにお集まりいただき、合同レクリエーションを行っています。今回は7/10に咲楽サークルで収穫してきたラベンダーを使い、香り袋作りを行いました!

 

咲楽の皆さんには手先を使い、ラベンダーを適量束ねたり、束ねたラベンダーを紙で巻くことを中心に行って頂きました。

作業中においても「香りが良いねえ」「私も自宅で育てていたのよ」など様々な話が出てきます。花を育てていたことやお出掛けして収穫してきたことなど、回想してみることはとても良いことと感じます。

作製した作品は皆さんのお部屋の好きな場所に飾りました。しばし良い香りを皆さんで楽しみましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月10日 ラベンダー摘み
2018年08月27日(月)16時44分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

今月は毎年恒例!有志の皆さんと共に、朝日村へ『ラベンダー摘み』へ出掛けました!

 

抜けるような青空となりました!天気が良い分、熱中症にならないよう交代での収穫と日陰での休息、水分補給をして頂きました。

摘んでいる最中、風に乗ってラベンダーの良い香りがします。

ラベンダーの語源はラテン語で「洗う」という意味のlavareに由来するとされ、古代ギリシャ・ローマの時代では心身を浄化するハーブとして沐浴などに利用されていたようです。咲楽でもお楽しみ風呂としてお風呂に入れ香りと効能を楽しみます。

又、ラベンダーを使った飾りを作る予定ですので、皆さん楽しみにしてください!

本日収穫してくださった有志の皆さん、ありがとうございました!!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

7月4日 七夕会
2018年08月23日(木)13時21分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

年に一度の七夕にちなみ多目的ホールで『七夕会』のイベントを開催しました!

 

上の写真は紅白に分かれて、玉入れ競争を行っているところです。咲楽の皆さん、前のめりになり玉入れに参加頂きました!3回戦実施。負けず嫌いの皆さんは真剣そのものでした。

その他にも七夕の由来、七夕飾りのいわれなど紹介しました。短冊に込める願いは、物事の上達を願い記入するものだったそうです。

 

 

レクリエーションで盛り上がった後、昼食はそうめんのバイキングをお楽しみいただきました!お替り自由!そうめんのおつゆは和風と中華の2種類、薬味はねぎ、大根おろし、七味など好きなようにお楽しみいただきました!

夏にはさっぱりしたのど越しのそうめん!美味しいですね。

咲楽の皆さんの願い事が叶いますように。


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

7月2日 夏野菜カレー作り
2018年08月23日(木)09時50分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回の昼食テーマは咲楽の皆さんの大好きな『夏野菜カレー』!さあ皆さんクッキングしましょう!

人参をカットして頂いています。咲楽では積極的に手先を使って頂くことは、元気に生活頂けるのに良いことと考えています。

 

じゃが芋の皮をピーラーで剥いて頂いています。ご本人にできることを無理なくして頂くよう支援していますので心配はありません。

 

「いただきま~す!」

咲楽の皆さんとスタッフで共同してクッキングした「夏野菜カレー!」。咲楽の皆さんも大満足です!又、来月も一緒にクッキングをよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする