介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




9月28日 かぼちゃ団子作り
2014年09月30日(火)17時43分

CIMG3241

秋の味覚『かぼちゃ』が咲楽に届きました。

「これは何かせねば…」と考え、急遽『かぼちゃ団子』作りを午後行うことになりました!

 

 

 

CIMG3243

作り方は簡単!カボチャを片栗粉と混ぜ、団子状にしていきます。

 

 

 

 

 

CIMG3245

そのあとはホットプレートで焼いて…できあがり!!

午後のティータイム。ホカホカ焼きたての『かぼちゃ団子』を咲楽の皆さんとスタッフで頂きました!

採れたてのカボチャさん、美味しかったです。ありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月24日 おはぎ作りをしました!
2014年09月28日(日)09時00分

毎月、咲楽のみなさんと一緒に食事やおやつをつくる”ごちそうさまcooking”。

今月は『秋分の日』が近いこともあり、『おはぎ作り』に挑戦しました!!

 

CIMG3223

おはぎの味はあずき、きなこ、ごまの3つ。

あるユニットでは若いスタッフが咲楽の皆さんに教えてもらっている姿もありましたよ。

写真は盛り付けをしているところです。

 

 

 

 

 

CIMG4441

おはぎと似た呼称に牡丹餅があります。関係には諸説あり、こしあんを使ったものを「牡丹餅」、つぶあんや煮た小豆そのままを使ったものを「おはぎ」(逆の場合もあり)と呼ぶものや、春のものを「牡丹餅」、秋のものを「おはぎ」とする説などなどあるそうです。

自分たちでつくった料理をみんなで食べるのはうれしいものです。

咲楽のみなさん、また来月も一緒にcookingお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

9月22日 待望の稲刈りです!
2014年09月27日(土)08時30分

CIMG3110

今年初めて挑戦した咲楽の稲作!

稲穂がぷっくりと黄金色にふくらみ、待望の稲刈りを行いました!

 

 

 

 

CIMG3112  CIMG3144

CIMG3156

咲楽の皆さんに1株1株刈り取ってもらいます。

カットしやすいようにはさみも準備しましたが、「鎌で刈らなきゃ稲刈りじゃないよ」と張り切って鎌で稲を刈ってくださいました。特に以前農家をされていた方の手際に良さ!感激です。

 

 

 

CIMG3208

10日ほど干したあとは脱穀です。機械は使用せず、原始的な方法で行う予定です。

咲楽の皆さん、お楽しみに!

 


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする
 

9月20日 お宝さがしをしました!
2014年09月26日(金)08時00分

今月の合同レクリエーションは『お宝探し』と題して、咲楽の皆さんに挑戦頂きました!

 

 

CIMG3092

箱の中に隠されたヒントが書かれている紙を探し、そのヒントからお宝の場所を探すゲームです。

手を入れてヒントを探しているところです。「ん〜なかなか見つからないな〜」

 

 

 

 

IMG_2391

 

ヒントをご覧になり、真剣に取り組む様子がありました。グループで謎解きをする楽しみを感じていただけたようです。

スタッフがひねりにひねった『お宝探し』のお宝は発見できましたか!?


カテゴリー: イベント | コメントする
 

モンステラの花が咲きました!
2014年09月25日(木)12時22分

『咲楽からのお知らせ』をご覧の皆さん、こんにちは!

咲楽のある松本市は朝晩が冷えるようになってきました。秋晴れの時は空が青く澄み渡っていて非常に気持ちが良い季節です。

そんな中、咲楽の温室に一つの花が咲きました!!

 

 

 

CIMG3049

モンステラの花です!

 

 

 

 

 

CIMG3053

これから時間をかけ熟してくると食べられることもあるそうですよ!

 

 

 

 

CIMG3054 CIMG3065

 

咲楽温室のパパイヤやパイナップルも大きくなってきました。

信州の秋の味覚とともに今後の成長を見守りたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

敬老お祝い御膳
2014年09月21日(日)09時00分

CIMG2978

多年にわたり家族の為、社会の為に一生懸命に尽くしていらした咲楽の皆様へ、エールコート咲楽キッチンスタッフが心を込めて”敬老お祝い御膳”を作りました。

祝!ご長寿おめでとうございます!

これからの咲楽のお食事で、ますますお若く美しく健やかにお過ごしいただければと思います。

 

 

 


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

9月15日 敬老祝賀会(アロママッサージ編)
2014年09月20日(土)09時00分

敬老祝賀会行事にゆらっくす整体院様がボランティアとしてアロマアロマ デコメ絵文字オイルマッサージに来ていただきました。

咲楽の皆さんは今年も大変楽しみにされていて、おしゃれのためマニキュアをしたりおしゃれ着を用意されていたくらいです。

IMG_2255  CIMG4313

 

 

 

 

IMG_2256

アロマの香りはラベンダー、イランイラン、ローズ、ローズマリー、グレープフルーツの5 デコメ絵文字種類のアロマオイルを準備頂きました!!

咲楽の皆さんはアロマオイルの説明書きが大変うれしかったようです。

 

 

 

 

CIMG4287

今年は高校生のボランティアによるハンドマッサージもありました!

この日の為にゆらっくす様の指導を受けて参加してくださったそうです。感謝!感激です!

ゆらっくす整体院院長、スタッフの皆様、高校生の皆様、気持ち良いマッサージをしていただき本当にありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

案山子登場!
2014年09月19日(金)09時00分

咲楽米の穂が垂れ下がってきました!

その米を収穫まで外敵から守ろうと『案山子(かかし)』が登場しました!

 

CIMG3036

ジャーン!

 

 

 

CIMG3038

この案山子で外敵から米を守れるか!?

はなはだ疑問ではありますが、咲楽の皆さんは興味津々!

名前は何にしようか?ん〜マリリン…バービー…咲楽子…。

 

いずれにしても稲刈りまで活躍してもらいたいと思います!!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

9月13、14日 信州の秋は気持ちいい!
2014年09月18日(木)09時33分

先日の9月13〜15の3連休は気持ちの良い晴天に恵まれました!

気候がよく過ごしやすい時期には、外気に触れることを積極的にしています。

 

IMG_2202

こちらは運動グループ!咲楽のウッドテラスで木々や草花を鑑賞しながら体操を始めました。

空気が美味しくて気持ちいい!

 

 

 

 

CIMG2817 IMG_2206

『お散歩グループ』の皆さんです。

咲楽周辺の秋を探しに散歩に出かけてきました!

 

 

 

 

IMG_2208

そしてこちらは『おしゃれグループ』です。敬老祝賀会にむけ、お好きな色のマニキュアを選んでいるところです。

 

 

 

 

 

 

IMG_2210

穂が垂れ下がってきました。もうすぐ稲刈りです!

咲楽の皆さん!これから始まる秋を満喫しましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

これからのイベントを紹介します!
2014年09月11日(木)13時50分

『咲楽からのおしらせ』を読んでくださっている皆様、こんにちは!

日頃のレクリエーション以外の咲楽のイベント予定について紹介します。

 

 

 

9月15日(祝)   敬老祝賀会敬老の日☆おじいちゃん デコメ絵文字敬老の日☆おばあちゃん デコメ絵文字

・ゆらっくす整体院様によるアロママッサージ!アロマ デコメ絵文字アロマ デコメ絵文字アロマ デコメ絵文字

ゆらっくす様ブログにて練習風景が公開されています。

http://ameblo.jp/yulax/entry-11916551978.html

・敬老祝い膳

・地域の名産!お取り寄せお菓子お菓子 デコメ絵文字

9月20日(土)   合同レクリエーション『宝探し!?』

お宝についてはお楽しみ!

9月22・23日   お楽しみ風呂『ラベンダーの湯ラベンダー デコメ絵文字

9月24日(水)   ごちそうさまcooking!(おはぎおはぎ デコメ絵文字おはぎ デコメ絵文字おはぎ デコメ絵文字作り)

 

 

 

9月に入り朝晩めっきり涼しくなりました。酷暑が終わりこれからはお出掛けの季節です。

ぶどう狩り、リンゴ狩りも楽しみですね。

咲楽の皆さん!お出掛けの秋を一緒に楽しみましょう!!


カテゴリー: お知らせ | コメントする