介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




11月10日 煮込みうどん作り
2019年11月20日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は咲楽の皆さんと『煮込みうどん作り』に挑戦してみました!

 

りんごの皮むきをして頂いているところです。

昔取った杵柄はそう衰えることがありません。何年も料理をしてきたその腕前で野菜をカットしたり、皮を剥いてくださったりしています。

 

えのきを割いてもらっています。入居者によっては手に力が入りにくかったりすることがもちろんあります。クッキングのなかでできることを探し、スタッフもかかわりながら参加して頂いています。

 

完成です!今回は煮玉子追加してさらに美味しい煮込みうどんになりました!

いつもそうですが皆さんで作った料理は本当に美味しいですね。次回のクッキングをお楽しみに!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

11月6、9日 干し柿作り
2019年11月19日(火)12時05分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎年恒例の『干し柿作り』!有志の方に集まって頂き、皮むき開始です。

 

2日間にかけて何百個という柿剥きを行いました。咲楽の皆さんが包丁を持っているときの表情がとても嬉しそうです。

柿には「タンニン」という、にがみや渋みの成分が含まれているそうです。口の中に溶けると渋みを感じます。これが渋柿です。昔の人は皮を剥いて渋みをとるという方法を発見しました。それが現在の干し柿と言われるそうです。

 

 

皮を剥いた柿は風通りのいい咲楽のテラスに干しました!皮も干して料理に使います。

干し柿は水分の蒸発とともに、柿にはたくさん含まれていたビタミンCは減ってしまいますが、βカロテンとビタミンAが通常の柿より大幅に増えるため、食べると血行がよくなり、胃腸も丈夫にしてくれると言われています。甘さは1.5倍にもなるそうです。

咲楽の皆さん、干し柿が出来るのが楽しみですね。しばらく心待ちにしましょう。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月3日 文化祭を迎えました。
2019年11月18日(月)17時59分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

11/3は現在は『文化の日』。大正時代では明治天皇の誕生日を祝う「明治節」と呼ばれていたそうです。咲楽の皆さんもそのことを良く事のことをご存知でした。

文化とは人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体というそうです。その文化に因んで多目的ホールで合同レクリエーションを開催しました!

 

透明な風船に5円玉を入れ、回転させてみるとジャイロ効果で回転し続ける!その不思議を体験して頂きました。

 

与えられたひらがなから10ヶ、海の生物の名前を作ります!グループ毎に考えて発表しました。

 

最後は壁飾りを作製しました!車窓から見える秋の景色を立体的に作製しました。

文化の日は天気が良いそうです。あたたかい陽気に包まれて楽しい時間を過ごしました。

咲楽の皆さん、お疲れ様でした。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月2日 SPレコードコンサート
2019年11月12日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

お楽しみ会として岩原様ご夫婦による『SPレコードコンサート』が開かれました。岩原様は地域の福祉施設等を回り、SPレコードを流し昔懐かしの曲を咲楽の皆さんと一緒に歌ってくださっています。

 

「青い山脈」「鐘が鳴る丘」など咲楽の皆さんがおなじみの曲を、SPレコードの軟らかい音色に合わせながら歌いました。曲と曲の合間での岩原さんの小話が面白く、皆さんから思わず笑いがこぼれていました。

最後は「もみじ」「ふるさと」を一緒に歌って気持ちよく会を終了。あたたかい空気に包まれたコンサートとなりました。

岩原様、咲楽にお越しいただきありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月30日 ぶどうの絵葉書
2019年11月11日(月)16時48分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。咲楽では定期的に多目的ホールに集い、合同レクリエーションを行っています。

まず最初に皆さんで体操で体をしっかり動かしました!

その後、声を出しましょう!と朗読を行い、スタッフがみなさんでもできるゴムを使った手品を紹介し楽しみました。

今回のレクリエーションのメインテーマは『ぶどうの絵葉書』作りです。

 

ペットボトルのふたを使い、はがきにスタンプします!とにかく、美味しいぶどうに見えるように「ぺったん」「ぺったん」!

好き色をつかって「ぺったん」「ぺったん」!

 

完成!簡単なぶどうが完成しました!文化祭に合わせて展示させて頂きます。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月29日 文化祭作品を展示
2019年11月11日(月)16時27分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では毎年11月3日文化の日に合わせて、日頃レクリエーションで作製した作品を『文化祭』と称し展示します。この日の展示のために日々コツコツとユニット毎に製作を行ってきました。咲楽の皆さんが頑張って作製した作品を一部紹介します。

 

タイトル『6月のお楽しみ』

紫陽花や菖蒲が立体的できれいです!

 

茜ユニット作品 『大輪の菊』

細かい作業を行うことで菊の花びらを表現しています。

 

1Fユニット作品 こよりアート

アップでみるとなんと”こより”で作製しています!本物の花札の絵の色を再現しました。

 

『力の結集』

 

『藤と紫陽花』

 

『写真展』

今年4月からのイベント・行事をA4 120枚以上にものぼる紙に収め展示。「私はどこにうつっているかなぁ~」

 

個人作品展示。

水墨画や絵手紙。その他にも刺し子や折り紙などの作品も多々展示しました。

 

「あっ、あったよ!」

ご自分が写っているのを探しているところです。今年あったイベント等を振り返ることができますね。

 

お互いの作品をみることで刺激にもなりました。11/10まで展示を行い大変刺激になりました。咲楽の皆さん、これからも創作活動を続けていきましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月23日 避難訓練
2019年11月03日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

いざという時に備えて咲楽では定期的に避難訓練を行っています。今回は夜間に生じた火災を想定した避難訓練を行いました!

火災先を確認!厨房近辺での感知です。

火元を確認するため、消火器をもって初期消火に向かいます。

 

火元から遠い安全な場所へ咲楽の皆さんを誘導しているところです。夜間想定ということで夜勤者役となったスタッフが協力をしながらの避難訓練となりました!119番への連絡、緊急連絡網で応援を呼ぶことも大切です。

避難訓練の後は、非常用自家発電機の使用方法を確認しました。咲楽はいざという時の備えを行っておきたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月23日 咲楽米の脱穀
2019年11月02日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

10月13日に収穫した咲楽米!この咲楽米の脱穀作業を有志の皆さんを募って咲楽サークルとして行いました!

 

咲楽の脱穀は少し変わっています。昔懐かしの千羽こき!?ではなく、上の写真のようにお茶碗を使った手作業で行います。時間はかかりますが、仲間同士お話をしながら楽しく参加でき、手や指の運動にもなります。

 

もう何年も参加している方もいて作業はスムーズ!初めて参加する方に「お茶碗を動かすのではなく、稲を持った手を動かずと綺麗にとれますよ」とアドバイスしている方もいらっしゃいました。

皆さんの協力もあり、無事脱穀は終了!あとは新米を皆さんにお届けしますので、お楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする