介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




3月21日 すごろく
2021年03月29日(月)12時27分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

この日はグループレクリエーションを開催。多目的ホールで実物大の”すごろく”を行った様子について紹介します。

 

今回のすごろくはテーブル上ではなく、多目的ホールに大きなマスを置いて行います。大きなマスの上を動く駒となるのはスタッフ。大きなサイコロを回し駒を進めるのは咲楽の皆さんです。グループを4つに分かれ、一番最初にゴールできるよう頑張りました!

 

マスの内容がまた面白い!「春の歌を1曲歌う」「早口言葉を話す」「今年の干支である牛の物まねで一番うまいグループは3マス進む」などバラエティに富んだ内容でお楽しみいただきました。なかには「初恋の人は?!」などのマスもあり、スタッフはハラハラ😅

ゴールできるサイコロの目がなかなか出なくて。最後まで目が離せず盛り上がりました!

またどこかで企画したいと思います!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

中庭散歩
2021年03月25日(木)09時45分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

ここ最近春めいて暖かい日が増え、咲楽の西側の彼岸桜も咲いてきてます。そんな陽気に誘われて敷地内へ散歩する機会が増えてきました。

 

中庭のベンチに座り、一休みをしながらピースサイン!

この日は上着がなくても暖かでした。

 

温室のバナナは花が咲き実をつけようとしています。そんな植物の成長をみていくのも楽しみの一つです。

今年のソメイヨシノの開花予想は例年よりも早め。咲楽の皆さんとともに順番に咲いてゆく春の花を楽しんでいきたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

3月18日 キッチン担当者メニュー その1
2021年03月22日(月)09時19分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎週出される献立表が空白!?御膳が出るまで分からない『キッチン担当者メニュー』を行っています。毎回好評!それもそのはず、担当するキッチンスタッフが得意な料理を披露することとなってます。

 

今回のメニューはキッチンスタッフAのメニュー。たくさん食べて一足先に春を楽しみましょう!

【メニュー】

しば漬けご飯・・・しば漬けのピンクで春を先取り

生姜スープ・・・生姜に含まれるショウガオールで体をぽかぽかに

チキンチーズカツ・・・鶏むね肉は高たんぱくで免疫力アップに

長芋のサラダ・・・長芋のねばねばが風邪予防に

アボガドとキャベツのナムル・・・アボガドロ(食物繊維)たっぷり腸を元気にします

きなこプリン・・・きなこに含まれるイソフラボンが丈夫な骨づくりに

 


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

3月7日 ハヤシライス作り
2021年03月19日(金)17時40分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は『ハヤシライス』づくりに挑戦しました!

 

咲楽の皆さんには野菜の下処理を中心にお手伝いいただきました。野菜の皮をピーラーで処理すること、野菜のカット、しめじを割くこと、ルーを取り出すことなどお手伝いいただき、お話ししながら楽しくクッキングをすすめていきます。

 

 

ハヤシライス完成!

ハヤシライスの名前の由来としては明治時代にある有名店の林シェフのまかないご飯だったという説などあります。林シェフに感謝😊

咲楽の皆さん、来月のクッキングもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

3月3日 雛御膳
2021年03月10日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです。

3月の行事食は「雛御膳」!

 

雛御膳は、ふきのとうの天ぷら、鮭の塩焼き、茶碗蒸し等を提供致しました。ばら寿司はサーモン、えび、アボガドなど具沢山で色がきれいだねとの感想を頂き大変好評でした。

甘酒は麹から手作りしました。ひし餅はピンクは「魔除け」雪がとけて大地に草が芽生え桃の花が咲く様子、白は雪を意味し、緑は「健康や長寿」大地を表現しています。

春の訪れを感じながら召し上がって頂けたのではないかと思います。

 

<雛御膳メニュー>

ばら寿司

天ぷら(春菊、えのき、ふきのとう)

鮭の塩焼き

じゃが芋の甘辛煮

卵のカステラ

ほうれん草のお浸し

茶碗蒸し

菱餅

黒豆

すまし汁

牛乳かん

甘酒


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

3月3日 ひな祭り
2021年03月09日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

ひな祭りを迎えたこの日、咲楽の皆さんとひな祭りに関するレクリエーションを開催しました!

 

ひなあられに見立てた紙玉を皿から皿へ移し、どのグループが一番早く終えたかを競う「雛あられ箸渡しゲーム」!

箸使いなら負けないわ!と皆さん張り切って参加されてました。。

 

 

菱餅に見立てたひし形の厚紙をどれだけ積み上げられるかを競う「菱餅タワーゲーム」最高で30段積み上げる方がいました!すごい!

 

優勝者には菱形メダルを贈呈しました!思いがけない優勝で思わずにっこり😄😄

その他にも「ひな祭り体操」「ひな祭りクイズ」などお楽しみいただき、最後は「うれしいひなまつり」を歌いました。

 

昼食は行事食「雛御膳」でした。次回、この「咲楽からのお知らせ」で紹介します。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月27日 喫茶の日(ワッフル)
2021年03月08日(月)10時03分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に”喫茶の日”と称して、午後のひと時を咲楽の皆さんとゆっくりと楽しむ行事をしています。

 

今回はキッチンお手製の『ワッフル』を淹れたてのコーヒー、紅茶とともにお楽しみいただきました。

 

ワッフルはその見た目が独特ですが、オランダ語で蜂の巣を意味する「wafel」という単語が語源となっているようです。確かに蜂の巣のようなかたち🤗

ドイツでも格子状のパンケーキを「ワッフェル」と呼ぶ習慣があるそうですが、ドイツ語の「ワッフェル」には「おしゃべり」や「無駄口」などの意味があるそうです。オランダの語源と全然違いますね。

 

 

咲楽の皆さん、春の午後のひと時をご満足いただけましたでしょうか?次回は春のお茶会を予定しています。楽しみにしてください!

 


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

2月24日 春の陽気に誘われて
2021年03月08日(月)09時20分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

20度近い気温があったと思ったら真冬の気温に戻ったりと、まさに三寒四温を繰り返しながら春に近づきつつあります。

外の暖かい陽気を感じながらホールで体操と脳トレを楽しみました。

 

タオルを使った体操を行っている様子です。皆さん、元気に参加されました。

 

その後、絵の中に隠された人物や行動を探すことをグループごとに行いました。一人では難しいことも皆さんで探すと楽しくできますね。

 

さらに気温が上がった午後には、中庭の散歩に出かけました。チューリップの芽が出ていたよと教えてくれました。本格的な春が待ち遠しいですね。


カテゴリー: イベント | コメントする