長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

松本市隣接の山形村 唐沢そば集落の『そば幸』店主 根橋様にお越し頂き、『寒そば会』が開催されました!! 午前中、そば打ちの実演をご覧頂き、打ちたてゆでたてを昼食に召し上がります。

『寒そば』は寒い時期に食べるそばの事で、寒さにさらされることで新そばとはまた違った旨さを味わうことができるそうです。

『そば幸』店主 根橋様です。今年もよろしくお願いします!

 

寒そば会の開会には、根橋様のご友人が来て下さり、太鼓の演奏を行って下さいました。太鼓にも色々な種類があり、上の写真は締太鼓です!甲高い音で盛り上げてくださいました!

 

 

実際にそばを切る包丁を咲楽の皆さんお持ちいただきました。

「結構重いねえ」「絵柄があってかっこいいねぇ」など色々な感想がありましたよ!

 

 

根橋様によるそば打ちの実演披露です。今はそば切りをしていただいているところです。

実演中にはそばに纏わるお話を伺いました。なんと年末にはペット用の年越しそばをつくったとのこと。皆さんそんな話に興味津々です。

 

咲楽の入居者やスタッフもそば切りに挑戦しました!

そば切り包丁は結構重いため、最初は皆さん慣れないご様子でした。それでも根橋様のアドバイスで沢山切って頂きました!

 

切り終えたそばを見せていただきました。揃っていてとても綺麗です。不揃いになっているのは咲楽の皆さんかスタッフが切ったそば。それもご愛嬌!お昼が楽しみです。

 

「いただきます!」

咲楽のキッチンスタッフが準備したかき揚げと一緒にごちそうになります。

「うちたて、ゆでたては風味もあって本当においしいねえ。」とある入居者が話してました。

根橋様、太鼓演奏に来てくださったご友人の方、ありがとうございました!