長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今回の合同レクリエーションは『笑い』がテーマ。咲楽の皆さんに斎藤茂太さんを紹介。茂太さんのお父様は精神科医でもあり歌人でもある斎藤茂吉さん。茂太さんは笑えば笑うほどストレスが減り若返るのだといい、これを「一笑一若」と表現されたそうです。

それでは私たちもとことん笑ってみようと映像をご覧いただきながら『笑いヨガ』を実践しました!

 

「ホッホハハハ、ホッホハハハ!イェーイ!」

『笑いヨガ』は笑いの健康体操です。掛け声、手拍子、身振り手振りなど笑いを交えて楽しく行うことが出来ました!最後、ゆっくりと深呼吸をして終えた時は何か余韻が残り、すっきりとした気分を感じました。

作り笑いでも脳は笑っていると勘違いを行うようですよ!ぜひ皆さんも『笑いヨガ』お試しください!