長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!有志の皆さんを募り、歌川広重の浮世絵「江戸名所百景」の一つを塗り絵しました!

 

見本はこちら。幕末の江戸は人口100万人が暮らす大都市で、名所江戸百景には、江戸から東京になる直前の成熟した江戸の町が描かれているそうです。

 

 

 

ゆったりとした春の音楽を流しながらの雰囲気。

参加された皆さん、集中して塗り絵に取り組まれていました。塗り絵は、高齢者にとって脳の活性化が期待でき、手指のリハビリやストレスの解消にもつながると言われています。見本はあれど、それぞれ皆さんの感性で色を塗って頂きました。

 

完成した作品とともに記念撮影!達成感で笑顔がこぼれます。

次回の咲楽サークルも楽しみにしましょう!