長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

この日に行った合同レクリエーションは『風呂敷』レクです。古くから日本で使われている風呂敷。ここ最近エコ思考もあり、改めてその使い勝手の良さが見直されてきています。何でも包めるんです!

 

風呂敷の巻き方はたくさんあるのでスタッフも事前に練習しました!

 

定番の箱包みです。まずはお弁当箱などの四角いものはこれで綺麗に包むことが出来ますね。

 

スイカなど大きな丸い物も簡単に包めます!

 

2本の瓶などを包む方法はこの包み方!この日は安全のためペットボトル2本を使用しました。上手に包めば簡単に持ち運ぶことが出来ます。咲楽の皆さんも感心しきりでした。

他にも簡単にほどくことのできる結び方なども紹介。風呂敷の包み方には技術が詰まっています。素晴らしい!

次回のレクリエーションも楽しみにしましょう!