長野県松本市のエールコート咲楽です。

寒い季節のホットな話題です。毎年恒例!薪ストーブを使った『焼き芋会』をしましたのでご紹介します。

 

 

IMG_0207

今回、咲楽の皆さんと楽しむお芋は、鹿児島県種子島産の「安納芋」サツマイモ デコメ絵文字サツマイモ デコメ絵文字サツマイモ デコメ絵文字です。

さつま芋の中でも美味しさに定評があると言われる「安納芋」ですが、その味の秘密は焼き芋にした時のジュワーと溢れ出す「蜜」と言われています。焼き芋のホクホク感にクリーミーなその「蜜」が絡み合い、絶妙なハーモニーを生み出すそうです!

 

 

 

CIMG4858

咲楽の皆さんにはお芋を新聞紙とアルミホイルで包むことをお手伝いいただきました!

 

 

 

 

IMG_0213

咲楽ホールの薪ストーブストーブ デコメ絵文字ストーブ デコメ絵文字で焼き上げます。咲楽の建物全体に焼き芋の香りが漂います。食欲を誘う良い香りですカラフル!!!!! デコメ絵文字

焦がさないように気をつけます汗あせ デコメ絵文字

 

 

 

IMG_0284

IMG_0287

焼きたてのホックホク〜。安納芋が生まれながらの天然スイーツと呼ばれるのもわかる綺麗な色です!

焼き芋はビタミンCと食物繊維の栄養成分が多いそうです。この成分はアンチエイジングに大きな効果をもたらすことがあるようですよ!

 

 

 

IMG_0227

「おいしいよ!!」

薪ストーブの遠赤外線で焼いた食材は、分子構造が整えられ食感がやさしくなり、大変美味しくなるそうです。薪ストーブで焼いた安納芋が美味しいのも頷けますね!

咲楽の皆さん、次回の焼き芋会をお楽しみに!