山形村の唐沢そば集落にある『そば幸』の根橋様が咲楽にお越しいただき、『寒そば会』年越しそば デコメ絵文字を開催しました!! そば打ちの実演をみて、そのそばを昼食に頂きます。

 

CIMG5219

根橋様より『寒そば』は寒い時期に食べるそばの事で、寒さにさらされることで新そばとはまた違った旨さを味わうことができるとの説明がありました。

 

 

 

IMG_0764 IMG_0765

根橋様のそば店「そば幸」は、「信州そば切りの会」から「信州そば切りの店」に認定され、2/22市民タイムス・2/24松本平タウン情報の紙面に紹介されました。「信州そば切りの店」は長野県産のそば粉のみを使用し、つなぎの割合が3割以下、全ての工程を手作業で行うという条件を抜き打ち審査で合格された店のみが認定されるそうです。

 

 

 

 

CIMG5248

咲楽のスタッフがそば切りに挑戦している様子です。その後咲楽の入居者にも挑戦して頂きました!

 

 

 

IMG_0675

咲楽の皆さんに実際のそば切りに使う包丁をご覧いただきました。

家庭用の包丁より大きくて重い驚き デコメ絵文字

 

 

 

IMG_0687  CIMG5273

早速茹で上がった打ちたての信州そばを昼食に頂きました!

 

「美味しい信州そばにりんご、野沢菜。信州に来たって実感しますね。」

ある入居者の方が感想をこぼされていました。

山形村唐沢そば集落『そば幸』の根橋様、美味しい信州そばをありがとうございます!! また次回よろしくお願いします!!