入職間もないスタッフを対象に神林消防署の米窪消防士さんをお招きし、救急救命講習を行いました!

心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの操作方法などを教えていただきました。

CIMG3390

2人1組となって実践を行いました。

倒れている人を確認したら、耳元で意識があるか呼びかけて、なければ、まず周囲に助けを呼ぶ。
119番通報する人とAEDを探す人を指名することを行い、1秒も無駄にしないこと。
心臓マッサージは腕を伸ばし上体ごと降ろす感じで胸が4〜5センチ沈むまで30回押す→気道確保して1秒間人工呼吸×2回する。この一連の動作を1セットとし、数セット繰り返しました。

意外と疲れます…。

次にAEDの取り扱い。必ず音声メッセージが流れるので、ガイダンスに沿って操作しました!!
操作をする直前までは心臓マッサージ、人工呼吸を休まず継続することが重要とのことです。

汗などで体が濡れている場合は必ずタオルなどで拭いたり、ペースメーカーの有無を確認する必要もあります。

自分を含め、ボタンを押す時、通電の時は体に触れない、人を近づかせないことも必要です。

万が一その状況に居合わせた時は行動出来るよう、勇気と心構えの必要性を痛感しました。

 

CIMG3398

神林消防署の米窪消防士さん、親切丁寧、時に厳しくご指導いただきありがとうございました。