長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽のある松本市も少しずつ気候が暖かくなってきているのを感じます。

今回は『スタンプラリー in sakura 2016』と題し、咲楽の敷地内を巡るイベントを行いました!

 

IMG_8110

正面玄関をスタートし、咲楽敷地内にある”ミロのヴィーナス像”、”女神像”、”お地蔵様”、キッチン、温室等の9つのチェックポイントで台紙にスタンプをつきながら、多目的ホールまでのゴールを目指します。

 

 

 

IMG_8124

最初のチェックポイントはミロのヴィーナス像です。さあ!これから沢山歩きますよ!

 

 

 

 

IMG_8129

第3チェックポイントの女神像です。

それぞれのチェックポイントにはことわざ・格言を貼っています。一緒に読んで意味を確認してみます。

女神像には”笑う顔に矢立たず”とのことわざがありました。憎いと思っている相手でも、笑顔で接せられると憎しみも自然に溶けてくる意だそうです。咲楽の皆さんは「なるほど~」と話しながら次のチェックポイントを目指します。

 

 

 

 

IMG_8137

水仙の花も咲いてきました。とてもきれいです。

 

 

 

 

IMG_8120

お地蔵様のチェックポイントでは皆さん手を合わせてお参りします。

 

 

 

 

IMG_0549 IMG_0556

温室のチェックポイントではバナナの成長を皆さんでご覧いただきました。

「もうそろそろ食べ時だね!」

 

 

 

 

IMG_8142

ゴールの多目的ホールです。完走した皆さんに最後は”ごくろうさま!”のスタンプを押していただきます!

そして景品をプレゼント!皆さん本当に頑張りました。

これからさらに暖かい気候になってきます。4月はお花見もありますのでお楽しみに!