長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

3月22日の「咲楽からのお知らせ」にて咲楽産コーヒーコーヒー デコメ絵文字を目指し、咲楽の有志の皆さんとともにコーヒーの実の外皮を取る作業について紹介しました。

今回、そのコーヒー豆を焙煎しました!その様子についてご紹介します。

 

 

IMG_0484 IMG_6796

IMG_7089

これまでの作業の復習です。上の写真は収穫したばかりのコーヒー豆。中の写真が3月22日に外皮をとったコーヒー豆です。ここまで過程を咲楽の皆さんにお手伝いいただいていました。

一番下の透明ケースに入っているのが、外皮をとったあとの乾燥したコーヒー豆です。この豆を今回焙煎します。

 

 

 

IMG_7092

焙煎方法は簡単です。ユニットにあるIHクッキングヒーターを使い、フライパンで煎ります!咲楽の皆さんに順番で煎って頂きました!

皆さん、ご存知のコーヒー豆コーヒー豆 デコメ絵文字へと生まれ変わりました!

 

 

 

 

IMG_7096

コーヒーミルを使い、焙煎したコーヒー豆を細かく粉砕します。

 

 

 

IMG_7099

コーヒーフィルターを通じて挽き立てのコーヒーの完成です。

ユニット全体にコーヒーの香りが広がります。早速、お手伝いいただいた皆さんとコーヒーブレイクしました!

「あっ!美味しい」

「しっかりコーヒーの味がするね」

ここまでの過程を皆さんで一緒に楽しむことができたからこそ、より美味しく感じますね。また、コーヒーを収穫して咲楽産コーヒーをぜひ楽しみましょう!