長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に多目的ホールにお集まりいただき、合同レクリエーションを行っています。今年の夏は暑かった!咲楽の皆さんに水の大切さ、少しでも水を飲んで頂こうと思い、水を使った実験を企画しました!

 

脳トレでウォーミングアップした後、最初に皆さんで行ったのが3種類のミネラルウォーターの飲み比べです!日本の「富士山の水」「穂高の名水」、外国のミネラルウォーターをそれぞれ比べてみました!

 

「私はこの水が美味しいと思うよ。」

感想は皆さんそれぞれですが、日本のミネラルウォーターが美味しいと話す方が多くいました。最後、お出ししたのが咲楽の水道水!「この水が一番おいしいわ」と話される方が多かったのも意外でした。

ご自分の舌を確かめるようゆっくり味わっていたのが大変印象的でした。

 

次に行ったのは瓶に書いた字が水に浮かぶ実験です。赤い丸字がトレイにいれた水に浮かぶようチャレンジしています!

 

こちらは成功!黒い丸字が水に浮かびました!

 

水に浮かんだ黒い丸字に紙をあてると、あら不思議。今度は紙に黒い文字がつきました!

皆さん、童心にかえったかのように不思議な実験にのめり込んでいましたよ!

その他にも水を透明プラスチックスプーンですくい、虫眼鏡のように大きく映る実験も行いました。咲楽の皆さん、楽しんで頂けましたか?