長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

今月は大豊作のプルーンを使った簡単ジャム作り!有志の皆さんと共に、クッキングを行いました!

まず最初に手順を確認。

1. 基本の手洗い

2. プルーンを洗う

3. 両手でギュッ!とまわし割る

4. 種を取り除く….など最後まで確認してから作業に入りました!

 

洗ったプルーン!これはほんの一部です。さあ皆さん頑張りましょう!

皆さんそれぞれの作業を集中して行って頂いています。

その作業を少しご紹介!プルーンに切れ目を入れ、半分に割る作業を行っているところです。

 

その半分に割ったプルーンのなかにある種をスプーンを使って取り出していただいています。目が見えにくい方ではありますが、包丁は使用せず種を取る作業には参加できます。咲楽の皆さんが協力して完成した時は格別ですね。

 

種をとったプルーンを包丁でさらに細かくしている作業です。細かくしたプルーンはキッチンスタッフがフードプロセッサにかけ鍋で煮て完成します!

完成が楽しみですね!

 

最後は頑張った皆さんで試食タイム!クラッカーの上に出来たてほやほやのジャムをのせ味見です。

「おいし~ね!」思わずほほが緩んでしまいます。

このジャムはヨーグルトにのせて咲楽の皆さん全員に召し上がって頂く予定です。お楽しみに!