『咲楽のお知らせ』を読んでくださっている方はご存じだと思いますが、エールコート咲楽には温室があります。

なんとその温室で!! パッションフルーツが実りましたので紹介させて頂きます。

 

 

 

 

CIMG0003

日本の主な産地は鹿児島県や沖縄県などといった温暖な地域のようです。

この信州で生育できました! すごい!!

 

 

 

 

 

CIMG0006

半分に切るとこのような感じです。さわやかで濃厚な香りが広がります。

名前を聞くと「パッション=情熱」フルーツと思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、パッションフルーツのパッションは「情熱」という意味ではなく、「キリストの受難」のことで、花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることからその名が付けられましたそうです。

日本では花が十字架ではなく「時計」に見えたので、「トケイソウ(クダモノトケイソウ)」と呼ばれています。

 

咲楽にお越しの際にはぜひご覧ください!