介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ

2月14日 寒そば会
2019年02月23日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今年も恒例!山形村 唐沢そば集落の『そば幸』店主 根橋様にお越し頂き、『寒そば会』を開催しました!! 午前中、そば打ちの実演をご覧頂き、打ちたてゆでたてを昼食に召し上がります。

『寒そば』は寒い時期に食べるそばの事で、寒さにさらされることで新そばとはまた違った旨さを味わうことができます。

 

咲楽の皆さんとスタッフの手作りによるイベントボード!さあ寒そば会開始です。

 

咲楽のスタッフからそばの歴史やそばによる効果など説明を加えながらご覧いただきました。

例えば…「そばに含まれるコリンは、ビタミンB群の仲間です。肝臓の働きを助け、飲酒により肝臓に脂肪が溜まることを防ぐそうです。このことにより2日酔いに良く、居酒屋ではそばでしめる方もいらっしゃるのではないでしょうか。」などなど…。

根橋様からも山形村唐沢そば集落の歴史など紹介して頂きました。

 

実際使用しているそばきり包丁を手にとってご覧いただきました。

「わっ、意外と重いね~」「これ持って切るのは大変だ!」など驚きの声がきかれました。

 

 

実際、数名の皆さん、そしてスタッフにそば切りを体験して頂きました!

意外と!?均等にそば切りできていました!

 

「やっぱり美味しいよ!」

打ちたて、ゆでたては香り、のど越しも格別!思わず頬が緩み微笑んでしまいますね。

山形村唐沢そば集落『そば幸』根橋様、美味しい寒そばをありがとうございます!! 咲楽の皆さんから感謝感激の声が沢山聞かれました!

また次回もぜひよろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント