長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽で毎年恒例の第16回『咲楽夏祭り』を開催しました!昨年と同様、残念ながらボランティア様やご家族にお越しいただくことなく開催しましたが、スタッフの出し物、クイズなどで盛り上がりました!

 

お神輿の登場!皆さんで「ワッショイワッショイ!」と夏祭り気分を盛り上げます。

このお神輿、実はスタッフのお手製です!細部にこだわり本格的なお祭りになるよう演出しました。

 

お神輿を担いだスタッフによる”よさこいソーラン”の披露です。

 

次はミャンマーからの技能実習生による民族舞踊です。

華やかな民族衣装をまとい、リッパンという花を摘む踊りを披露して頂きました。

 

その後はどじょう掬いの披露。真剣にどじょうを掬うスタッフ。顔に泥がかかったり、足にヒルがつく様子が咲楽の皆さんの笑いを誘いました。

 

スタッフの出し物のあと、ブレイクタイムを経て『咲楽夏祭りクイズ』開催!

夏にまつわる3択クイズを7問、最後は写真からどのスタッフの幼少期の写真かを当てる3択クイズを3問の軽10問の問題の正答数を競いました!

 

開催中のオリンピックに因み、正答数3位までの入居者にメダルを贈呈。

嬉しいような照れ臭いようなメダルを受け取っていただきました。

このように盛況だった夏祭りですが、やはりご家族様にお出でいただいての盛り上がりが懐かしく感じます。来年はぜひ咲楽の皆さんとご家族様にもお出でいただいての夏祭り開催を願うばかりです。