長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

敷地内のスタッフ駐車場内でセニアカードライブを開催!セニアカーとは高齢者向けに作られた三輪又は四輪の1人乗り電動車両(バッテリーカー)のことです。運転免許もいらずしかも低速。スタッフも一緒に付き添いを行うため安心してドライブをしていただけます。

 

この両日は秋晴れ!絶好のドライブ日和でした!

 

まず運転方法を説明致しました。

「手や指で押せばアクセル、話せばブレーキですよ。」

「ほおほお、やってみるか。」

 

セニアカー出発!

「空が気持ちがいいなあ。」

その気持ちがよく分かります!

 

綺麗にカーブ成功です。北アルプスが一望できますね。

 

「ナイスドライブ!」

「おかえりなさい!」

戻ってくるとスタッフ、他入居者が拍手で迎えてくれます。このセニアカードライブでは、ご自分で乗り物を動かした!という達成感を感じて頂けるようです。天気も良く、参加された皆さんにご満足いただきました。

次回のレクリエーションも楽しみにしましょう!