長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽のお正月レクはお正月遊びです。元日から1/3にかけてかるた、トランプ、福笑い、お手玉、あやとりなど昔ながらのお正月遊びを楽しみました!

 

こちらは福笑いの様子。目、鼻、口など順番にパーツを渡していくのですが、出来上がっていくお顔の途中でこらえきれず笑ってしまうことも😄

 

こちらはあやとりで遊び、二人で毛糸を取り合っているところです。指の神経を集中するので手の運動にもなりますし、脳にも刺激がいくいい遊びですね。

 

トランプでババ抜きをしている様子です。スタッフも一緒に関わり楽しみました!昔ながらの遊びには説明がいらず、楽しく遊ぶことが出来ました。咲楽の皆さん、正月気分を感じて頂けましたか?