毎年恒例!咲楽の薪ストーブストーブ デコメ絵文字を使った『焼き芋会』をしました。

 

CIMG0005CIMG0006

準備したのは「紅はるかサツマイモ デコメ絵文字」「紅まさり芋 デコメ絵文字」といった銘柄のさつまいも!それぞれの芋について調べた内容を紹介します。

 

「紅はるか」の特徴は、しっとり食感!安納芋にも匹敵する甘みです!!
貯蔵する事で糖度が高くなり、安納芋に匹敵するほどの甘さで、ピーク時には糖度が40度を超えることもあります。冷えても美味しく頂けるそうです。

 

「紅まさり」は丸みをおびた形とプチプチとした表面が特徴です。火を通すことで甘みが増すのも特徴で、焼き芋にしたりお菓子にするのも良いそうです!!

 

 

 

 

 

CIMG0008

咲楽の皆さんに集まっていただき、焼き芋の下ごしらえを始めました。

 

 

 

CIMG0011

濡らした新聞紙でまずサツマイモを包みます。その上からアルミホイルをまいて出来上がりにっこり 顔 デコメ絵文字

咲楽の皆さんはあっという間に包んでくれました。焼き芋が本当に楽しみなんです。

 

 

 

CIMG0074

薪ストーブの炉の中と上にセッティング!

早速、焼き始めました!! 温度計をみると400℃を超えています。焼きあがるのが楽しみ!ホールに焼き芋の香りが充満してきました。

 

 

 

 

CIMG0089CIMG0078

焼き芋が焼きあがりました焼き芋 デコメ絵文字!!アルミホイルを開いてみると芯までほっくほく 焼き芋 デコメ絵文字

早速いただきましょう!! デコメ絵文字

 

 

 

 

CIMG3044

「おいし〜い!!」

「砂糖がなくてこの甘さ!尋常じゃないね!!焼き芋ハフハフ デコメ絵文字焼き芋ハフハフ デコメ絵文字

口をそろえて盛り上がりました。ん〜「紅はるか」「紅まさり」恐るべし。

咲楽の皆さん、また焼き芋しましょう!!