長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

フラダンスグループの皆さんをお招きし、フラの表現を学び、フラダンスを一緒に踊りました!咲楽のスタッフがフラダンスグループに入っていたことで実現しました!

 

まず最初に1枚の色紙を使用し、手先を使って簡単なレイを作製しました。咲楽の皆さんをフラダンスムードにお誘いします。

 

ハワイと言えば「アロハ!」という挨拶がありますね。

「アロハ」には単なる挨拶ではなくハワイアンスピリッツを象徴するような実に深い意味が込められているそうです。ハワイでは秘められた意味や隠された伝説のことをカオナと呼ぶそうです。アロハに秘められたカオナとは…。

アロハ(ALOHA)を二つの意味に分けると見えてきます。

ALO…御前に

HA…神の贈りもの、生命

そこから「お互い神様の前にいるように純潔でいましょう」という近いが込められているということが出来るそうです。このことを咲楽の皆さんにもお伝えし、心を込めて「アロハ!」と挨拶を行いました!

 

「波、花、星」などの代表的な表現を教えていただいた後、音楽に合わせてフラダンスを踊りました!フラダンスの音楽はゆったりして心をいやしてくれますね。まさに心身ともにフラダンスでリハビリしたようなすっきりした気分になりました!

お越しいただきましたフラダンスグループの皆様ありがとうございます。