長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽のある松本市の今井はりんご農家の方が多くいらっしゃいます。2日間に分けて、毎年恒例となっている『りんご狩り』へお出掛けしてきました!

いつもお世話になっている農家の皆さん!本当にありがとうございます!

 

りんご園に到着!咲楽から車で7分ほどで着く場所です。

今回、召し上がって頂くりんごは「ふじ」という品種です。前日の11/22は長野県りんごの日!日付は長野県産りんごの主力品種が「ふじ」であることから、「いい(11)ふじ(22)」と読む語呂合わせと、この頃に「ふじ」が最盛期を迎えることから。また、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「りんご」の連想から。長野県産のりんごの美味しさをアピールすることが目的だそうです。

 

 

最盛期を迎えたふじりんご!蜜がたっぷりです!

 

 

赤く、皮の表面がざらついていて、お尻が黄色いりんごには蜜がたっぷり入っているそうです。咲楽の皆さんにお伝えし、お好きなりんごを捥いで頂きました!

 

 

もぎたてのりんごは美味しい!その場で切って召し上がって頂きます。

必要な方には食べやすいようにスライスしたり擦ったりして召し上がって頂きました!

今年も美味しいりんごを満喫しました!改めて農家の皆さんのご厚意に感謝!ありがとうございます!